烏岳 (からすだけ) 330.1m 野津町               平成25年1月7日(月曜日) 曇

北緯 33度04分21.7秒  東経 131度41分09.6秒

 先の石峠山駐車場からR10に戻り、犬飼方向に進みます。約16Km戻り「波津久」の標識のある信号を右折し里道を進みます。(ここを起点とします)
 約1Km先のT字分岐は「管無田」方向へ右折します。約1.3Km後のY字分岐は右下へ進みます。その直後の分岐は直進します。未舗装の農道(?)を約2.5Km進み、左の林道に入ります。約2.7Kmで右側にため池が見えてきます。ため池の左側の小広場に駐車しました。
 犬飼町の久原信号(R57,R326分岐点)からは約4.3Kmで波津久です。信号手前にバス停があります。

     
(1) R10から波津久の里道を少し進むと、左前方に烏岳が見えてきます。クリックで拡大   (2) ため池です。この左に駐車しました。北緯33度04分12秒、東経131度41分27秒地点です。標高約143mです。
     
(3) 登山コース(クリックで拡大   (4) しばらくは林道を登って行きます。
     
(5) 約20分後正面にオレンジ山名案内標識が見えてきました。歩行距離約1.2Km。標高約267m。   (6) オレンジ山名案内標識に従い、左の山に取り付きます。ちょうど峠状になっているところです。
     
(7) 尾根道の左側に梱包用のロープが張ってあります。急坂にはトラロープも張ってあります。   (8) どうやら、境界線のようですが、山頂まで張ってあり、道案内をしてくれます。 
     
(9) 急坂を登りきると、約32分で山頂です。   (10) 三角点石柱と山名標識です。歩行約1.6Kmです。
     
(11) 角が丸くなっており、判読不明ですが、三等三角点です。330.1mです。国土地理院の基準点名は「梅水」です。   (12) 山頂周囲は木々が成長して、展望はあまりよくありません。東方面です。クリックで拡大
      ため池からの林道ははっきりしていて、穏やかな坂を登って行きます。又山に取り付いてからもはっきりした尾根上を登って行きます。迷うことはないと思います。気持ちのいい山歩きでした。ただ展望が利かないのが残念でした。
 石峠山、烏岳と歩いて約9.5Kmの山歩きとなりました。
(13) 西方面です。