元越山(もとごえさん) 581.5m    米水津        平成25年3月16日(土) 晴

北緯 32度54分16秒  東経 131度57分48秒

東九州自動車道の佐伯ICで降りK36、R217と経由しR388に入ります。佐伯大橋を渡り、T字交差点を左折し米水津方向に向かいます。R388からK501と走り、約9.1Kmの浦代トンネルを出ると、米水津です。約15.4KmでT字交差点です。正面に大きな、元越山案内看板があります。案内看板に従い右折します。その後も角々に案内看板(標識)があります。約19.4Kmで色利浦集落です。集落の中に入り、佐伯ICから約20.2Kmで元越山駐車場です。

(1) 車走行(緑線)登山ルート(赤線)。登山ルートはGPSの軌跡を写したもので、あくまで概念図です。クリックで拡大   (2) 駐車場の奥にりっぱな山荘があります。2月17日に落成式があり、盛大に餅まきも行われたそうです。

(3) 山荘の中です。至れり尽くせりです。   (4) 以前からある元越小屋休憩所とトイレです。

(5) 小屋の中には、ご自由にお召し上がりください。と地元産のミカン等がたくさん用意されています。元越山色利登山道を守る会、の皆様には本当に頭が下がります。   (6) 山桜が満開です。

(7)  駐車場から少し戻り、登山道を登って行きます。今日は団体登山です。   (8)   約17分で第一展望台です。

(9) 先ず、色利浦方面の展望を楽しみます。    (10) きれいに整備された尾根道を緩やかに登って行きます。

(11) 約31分で第二展望台です。   (12) 眼下に大内浦が望めます。クリックで拡大

(13) 早咲きのアケボノツツジでしょうか。一枝ありました.   (14) 約41分で第三展望台です。

(15) 標高約300mまで登ってきました。景色も抜群です。その@です。    (16) そのAです。クリックで拡大

(17) そのBです。   (18) 約52分で第四展望台です。

(19) かなり遠くまで眺望できます。その@です。クリックで拡大   (20) そのAです。クリックで拡大

(21) 約56分で、木洩れ日の小径です。自然林に囲まれた、気持ちのいいほぼ平坦な小径が約500m続きます。標高約400mです。   (22) 約72分で林道を横切ります。標高約480mです。

(23) 整備された登山道を登って行きます。   (24) 約75分で第五展望台です。標高約493mです。歩行距離約1965mです。

(25) 少しかすんでいますが、米水津湾がきれいです。クリックで拡大   (26) 第五展望台はのろし台趾です。戦国時代島津氏が攻めよってくるのを、迎え撃つ戦いの連絡手段として使われたようです。

(27) 少し上に第二のろし台趾があります。   (28) 約84分で、急登とゆるやかの2コースに分かれます。急登コースを登りました。

(29) 歩き始めて約90分で、山頂です。山頂はかなり広いですが、すでに多くの登山客で賑わっています。歩行距離2550mです(登山口の案内標識に記載されている距離)   (30) 山頂には山名標識、三角点標石・標柱。天側点跡、祠、展望案内図碑等があります。

(31) 一等三角点です。581.5mです。   (32) 終戦後まもなく地理調査所(現国土地理院)が測量した天側点跡(コンクリート製、八角形、高さ1.4m) です。

(33) 熊野j神社の石祠です。   (34) 展望案内図碑(御影石製、高さ1m)です。頭上に国木田独歩の文章の抜粋が陰刻されていますが、うまく撮れませんでした)

(35) 判読不明の古い標柱です。   (36) 日南海岸国定公園、米水湾方面です。その@です。
地球が丸く見える、と期待していましたが、残念ながら遠方はかすんでいます。クリックで拡大

(37)  そのAです。クリックで拡大   (38) そのBです。クリックで拡大
      今回の登山は、会社OBの登山愛好者11名での第二回登山会です。全員元気に下山し、地元の海風館(シーフーカン)で買い物をし、道の駅やよいにあるやよいの湯で汗を流し、18時前に帰宅しました。
 遠方はかすんでいましたが、それでも各展望台からの眺め、山頂からの絶景は素晴らしく、大展望を満喫することが出来ました。
  往路 休憩を含めた総合時間109分、山頂68分、
  復路 休憩を含めた総合時間78分。
  総合所要時間255分の山旅でした(時間は当日の記録担当者の時間管理を引用)
(39) 帰りは同じ道を通り、無事駐車場に着きました。