大分市森林セラピーロード

高崎山(たかさきやま) 628.4m                    平成25年8月22日

北緯 33度15分07秒  東経 131度31分27秒

大分市からR10で別府方面に向かいます。大分駅前から約6.5Kmで田の浦ビーチです。最初の陸橋(田の浦公園横断歩道橋)は見過ごし、二つ目の陸橋(田の浦横断歩道橋)の手前から右折しビーチの駐車場に入ります。

(1) 地形図 車走行(緑線)登山ルート(赤線)車走行(緑線)登山ルート(赤線) 登山ルート(赤線)はGPSの軌跡を写したもので、あくまで概念図です。クリックで拡大   (2) 陸橋手前の駐車場に駐車しました。

(3) 海抜0メーターからの出発です。    (4) 田の浦横断歩道橋を渡ります。

(5) 歩道橋から高崎山を望みます。   (6) 田の浦の信号を渡り左に曲がります。

(7) 手前の影の部分がJRのガード下です。T字路を右折します。ここまで約200mです。    (8) 民家の中を登って行きます。

(9) 約11分後、道なりに登って行きます。歩行距離約650m。    (10) 約17分で五社社です。鳥居を左に見ながら登って行きます。距離約0.92Km。標高約60m。

(11) 社殿です。   (12) 目指す高崎山がよく見えます。ネットの下はイチジクです。約27分後。 距離約1.78Km。クリックで拡大

(13) 約45分で柞原八幡宮から登って来た道と合流します。距離約2.9Km。標高約237m。   (14) 大きな看板を右に見ながら登って行きます。合流点を右折した所です。

(15) 約60分で林道高崎線の起点です。距離約3.77Km。標高約315m。北緯33度14分44秒。東経131度31分45秒地点です。    (16) 約63分で清心寺が左に見えます。距離約3.95Km。標高約332m。

(17) 田の浦ビーチから舗装道路を歩いてきましたが、67分頃砂利道となります。距離約4.31Km。標高約387m。しかし長くは続かず約200mで再び舗装道路となります。写真のはやぶ蚊(ブト)です。この時期道中は大群に襲われ?対策が大変です。   (18) 約82分で南登山口です。左側が広場となっており、数台の駐車は可能です。ここから右の登山道に入ります。ここまで舗装道路で、ヤット未舗装の山道となります。距離約4.38Km。標高約415m。

(19) 南登山口にある看板、その@です。 クリックで拡大   (20) そのAです。クリックで拡大

(21) 登山口入口にカウンターが設置されています。   (22) 登山道を登って行きます。

(23) 約88分で展望が開けます。西〜南方面がよく見えます。距離約5.14Km。標高約482m。クリックで拡大   (24) 数ヵ所、堅堀の標識がありますが、わたにはどこが堅堀なのかよくわかりません。

(25) かなりバテ気味でしたが、元気が出ます。約125分後、距離約6.32Km。標高約593m。    (26) 山頂直下にある案内看板です。クリックで拡大

(27) 平坦な広場になると山頂間近です。   (28) 歩き始めて約132分で山頂です。山頂も広く、山城の跡が偲ばれます。周囲は木々で覆われていて展望は望めません。距離約6.64Km。

(29) 三角点石柱と山名標識です。安武さんのとよく似ていますが、違います。   (30) 二等三角点です。標高628.4mです。

(31) 登山道では都度、虫よけスプレーのお世話になりました。山頂では線香も焚きました。    (32) 大分市は今日も35度超。山頂では30度。涼しく感じました?
 立秋(8月7日)を過ぎても、経験したことのない猛烈な暑さが続きます。処暑(8月23日)まで待てません。暑さ覚悟で行きました。
 資料の標準時間は120分ですが、132分もかかりました。休憩時間等も入れると、150分かかっています。山頂で充分休養し、昼食を取り同じ道を下山しました。下りは楽です。休憩を取らずに一気にビーチまで90分で帰りました。
 積算歩行距離約14Kmの暑さ・虫との戦いの山歩きでした。