九州オルレ

九重・やまなみコース 九重町    平成26年3月11日(火曜日) 快晴

JR久大線、大分駅発7時26分に乗車しました。この列車は由布院までです。8時35分着。次の久留米行き9時19分までしばし待ちました。豊後中村駅9時55分着で、日田バス10時17分の牧ノ戸峠行きに乗車しました。乗客は旅行者風の人が数人のみです。大橋中村口に10時17分到着し全員降車しました。

(1) コースの観光マップです。クリックで拡大   (2) ここが出発点です。観光案内所でコースの観光マップ(前項)をいただき、10時30分に出発しました。標高約777mです。

(3) しばらくはK40を登って行きます。    (4) 約5分後ガソリンスタンドの手前を左に曲がります。

(5) カンセと呼ばれる目印(印)が案内してくれます。    (6) 約6分後右手にお地蔵さん(印)があり、左に下る小路があります。これを下ります。(印は目印リボン)直ぐに車道に出ます。右折します。

(7) 約12分後旅館新清館の看板があります。矢印(印)に従い下ります。筌の内温泉です。   (8) 約12分後鳴子川発電所を左に見ながら林道を登って行きます。

(9) 約16分後、鳴子川より離れて山道に入ります。かなりきつい登りです。残雪があり、よく滑りました。 2Km地点付近です。   (10) 約20分後明るい雑木林の中を歩きます。まだ緩やかな登りは続きます。

(11) 約22分後林道に出ます。矢印(印)に従い右折します。   (12) 日蔭はなかなりの残雪です。

(13) 約35分後矢印(印)に従い、林道から分かれ左折し小道に入ります。   (14) 小道を登って行くと・・・・

(15) 約43分後、見晴らしのいい場所に出ました。その@です。クリックで拡大   (16) そのAです。クリックで拡大

(17) そのBです。クリックで拡大   (18) 約48分後右手にミルクランドファームが見えます。

(19) 直ぐにK11を横断し直進します。    (20) 約49分後、橋を渡りリボン(印)と矢印(印)に従い、に曲がり、土手に降ります。 ここは急な下りでよく滑りました。4Km地点付近です。

(21) 川沿いの道はススキ道と呼ばれ、見事なものです。1Km弱続きます。    (22) 約57分頃ススキ道が終わり、矢印(印)に従い右折し田んぼの中の道を行きます。

(23) 約61分頃K621に合流します。矢印(印)に従い左折します。   (24) 約64分後右の小道に入ります。

(24) 農道(?)を進みます。    (25) 約73分後右に草原を見ながら登って行きます。印はリボン。

(25) 約76分後木製の橋を渡ります。印はリボン。6Km地点手前です。   (26) 再び橋を渡り、78分頃車道を横断します。

(27) 左に池を眺め九重自然観の中を通り抜けます。    (28) 約84分後2回目のK11の横断です。

(29) 横断後左折すると約85分後馬道です。7Km地点付近です。K11と並行していて、現在も乗馬コースとして使用されているようです。   (30) 約92分頃、この景色は素晴らしい。クリックで拡大

(31) 馬道が約700mほど続き、93分ころ車道を横断し、九重やまなみ牧場へと入ります。   (32) 正面に牧場建屋を見ながら、車道の左を進みます。

(33) 約104分で九重やまなみ牧場です。現在は閉園のようです。   (34) 牧場内の池を左に見ながら、雑木林の方へ進みます。

(35) 雑木林に入る手前に、多くの石仏がありました。9Km地点付近です。    (36) 112分頃雑木林の中を歩きます。

(37) 約117分頃丸太橋を渡ります。    (38) その後広大な草原(牧草地)の中を歩きます。

(39) 振り返り撮りました。   (40) 約127分後3回目のK11を横断し、雑木林の中に入って行きます。

(41) わずかな踏み跡を頼りに進みます。     (42) 雑木林の中は落ち葉で踏み跡か消えている所もあり、リボン(印)が頼りです。

(43) 約147分後、再び大草原に出ます。正面に三俣山と星生山等がきれいに見えます。    (44) カメラを振ると正面に長者原付近がかすかに見えてきました。

(45) この地点から、再びくじゅうを展望しました。2級基準点。環境省九州地方環境事務所、とあります。   (46) その@です。

(47) そのAです。    (48) そのBです。

(49) 約158分後4回目のK11横断です。   (50) 長者原園地、駐車場をへて、約170分後、フィニッシュのくじゅう飯田高原案内所着です。標高約1034mです。しかし現在閉鎖されているようです。 観光マップには総延長12.2Kmとあります。
      九州オルレとして、昨年12月にオープンした、九重・やまなみコースを歩きました。
 農道、山道、ススキ道、馬道、大草原の中、雑木林の中と変化に富んだコースです。長者原に近づくとくじゅう連山が眼前に押し迫り、全面は大草原。素晴らしい景色に12Kmも歩いてきた疲れもとれるほどです。
 コース全体は要所々々にカンセ、矢印、リボン等が取り付けられていて、迷うことはないと思います。
 歩行時間は3時間弱ですが、食事休憩等で全行程は丁度4時間かかり14時30分着でした。
 帰りの豊後中村行きのバスは15時20分発です。乗客は終点まで私一人。中村着17時08分。大分行の列車が18時31分発。寒い待合室でジッと待ちました。19時08分大分着で無事帰りました。

(51) K11の反対側にある長者原ビジターセンターです。(新しい観光マップはここがフィニッシュとなっています)    九州オルレ