シシガ城 807.6m 上津江町・熊本県の境界             平成26年6月29日(日)晴

先ほどの山、笹岳からR387に戻ります。(ここを起点とします)熊本方面に向かいます。約400mで上津江フィッシングパークです。約1.1Kmで右折し林道に入り、オートポリス方面に行きます。約1.6Kmで県境の兵古峠です。三差路を右折し菊池渓谷方面に向かい熊本県に入ります。約1.7Kmで山伏と書かれた鳥居があります。鳥居横の広場に駐車しました。

(1) 地形図 車走行(線)登山ルート(線) 登山ルート(線)はGPSの軌跡を写したもので、あくまで概念図です。クリックで拡大   (2) 山伏、と書かれた鳥居です。左側に広場があります。(ここを起点とします)標高約675mです。

(3) 鳥居をくぐり階段を登って行くとお社があります。左脇の登山道に入ります。安全誓願をしました。    (4) 人工林の中に登山道は延びています。

(5) 約20分歩いて、目印テープに従い、右の尾根道に取り付きます。 標高約777m。北緯33度03分51秒、東経130度54分00秒地点です。   (6) 自然林の尾根を気持ちよく歩きます。

(7) 約34分で目の前に大岩が現れます。左に曲がり一旦下り、尾根に取り付きます。標高約804m。   (8) 苔むした大岩です。行けるところまで、岩の上を行きました。

(9) ここは無理です。下に回りました。     (10) 振り返りました。

(11) 帰りに撮りました。その@です。    (12) そのAです。

(13) 歩き始めて約42分で山頂です。名のように城址でしょうか、かなり広いです。三角点標石・標柱 、安武さんの山名標識、山の標石等があります。展望は望めません。    (14) 山、標石です。

(15)  三等三角点です。807.6mです。基準点名は後飛となっています。   (16) 今年もお世話になる季節となりました。
 登山道(林道)から尾根道への取り次ぎは、チョット迷いましたが後は気持ちのいい尾根歩きとなりました。特に山頂間近い大岩は迫力がありました。
 登山途中に猪(しし)には出会いませんでした。

二山とも展望は得られませんでしたが、梅雨時期の晴れ間に恵まれ、森林浴を楽しみながらの山歩きとなりました。