古祖母山(ふるそぼさん) 1633.1m 大分市、宮崎県境   平成26年9月15日(月) 曇

北緯 32度48分9.7秒  東経 131度21分51.4秒

大分市からR10で犬飼まで、その後大野町まで犬飼千歳道路を通り、K210、K7を走り宮崎との県境の尾平越トンネルを抜けます。トンネルを出ると直ぐに広い駐車場があります。(駐車場は大分県側にもあります)大分市から約80Kmです。貸し切りバスで2時間ほどかかりました。

(1) 地形図 車走行(線)登山ルート(線) 登山ルート(線)はGPSの軌跡を写したもので、あくまで概念図です。クリックで拡大   (2) トンネルを出て宮崎県(ヒムカノ国)側に広い駐車場があります。標高約966m。

(3) 広い駐車場には我々のバスのほか、長崎ナンバーの車が一台駐車していました。    (4) 駐車場にある看板(標識)類です。その@です。

(5) そのAです。   (6) そのBです。他にもありました。

(7) 身支度をして9時37分元気に出発です。早速急斜面の登りです。    (8) きつい登りを終えると、尾平越です。10時13分着です。右に行けば本谷山、笠松山、傾山。我々は左に曲がり、障子岳、祖母山方面を目指します。 歩行距離約655m。標高約1180m。

(9) 大分県側へのルート案内です。    (10) 我々が登って来た側の案内標識です。

(10) 呼吸を整えて、10時17分出発です。ここからは気持ちのいい尾根歩きです。    (10) 10時52分頃、ガスのかかった県境尾根を行きます。距離約1.63Km。標高約1358m。

(11) 11時03分頃、展望台です。「何か見えた」「ガスが見えた」? 距離約1.89Km。標高約1415m。    (12) 11時18分頃、切り開かれたスズタケの道を行きます。距離約2.24Km。標高約1466m。

(13) 11時31分頃、一瞬雲が切れ岩尾根が姿を現しました。クリックで拡大。    (14) 11時54分頃目の前に巨岩がたちはだかりました。皆止まりました。前の細い所を抜けるのでしょうか?距離約2.98Km。標高約1598m。

(15) 違います。右に曲がり巨岩の間に架けられたアルミハシゴを登って行きます。危ないので一人づつ登る為、渋滞していました。クリックで拡大。    (16) 12時04分頃、後一息です。少しぬかるんだ登りをロープにつかまり登って行きます。距離3.07Km。標高約1609m。

(17) 12時11分、古祖母山頂上着です。山名標識の周囲に数本の登頂記念標柱が建てられています。山頂はかなり広いです。ここで昼食を取りました。勿論貸切です。距離約3.28Km。    (18) 三等三角点です。標高1633.1mです。
  久しぶりの古祖母です。前回は百山登山で、平成12年4月29日に尾平登山口〜天狗岩〜障子岳〜古祖母〜尾平越〜尾平越トンネル登山口(大分県側)〜尾平登山口と歩いています。この時の写真を見ると巨岩に架けられたハシゴは丸太でした。より安心して昇降できるアルミに変えていただいて感謝です。
 今回は20名の団体登山です。平均年齢は69.5歳とか。しかし全員「歳」を感じさせない足取りでした。さすがみなさん日ごろから鍛えていらっしゃる。
 一人の落伍者もなく、当初の行程表通りに楽しい尾根歩きが出来たことが何よりでした。