湯沢台(ゆざわだい) 1084.8m 九重町         平成26年11月21日(金) 晴

 先ほど登った上湯沢台から降り、駐車場から来た道を戻り、十字路を左折し約900mで左に曲がると広場となっています。

     
(1) 地形図 車走行(線)登山ルート(線) 登山ルート(線)はGPSの軌跡を写したもので、あくまで概念図です。クリックで拡大。             (2) 林道から左折すると広場ですが、奥は工事中で車の出入りが多いと思われ、片隅に止めさせてもらいました。標高約938m。
     
(3) 約6分で資料の広場です。前に倉庫があり、資料ではこの先の林道は行き止まり、となっていますが最近新設されたのか、奥まで延びているように見えます。歩行距離約480m。標高約958m。    (4) 資料通りに倉庫の左側の斜面から取り付こうと思いましたが、チョット無理でした。
     
(5) (3)項より少し歩くと左にかなり広い道(?)が見えます。これを登って行きます。    (6) 約9分後、正面にトロッコの軌道でしょうか。二本のレールが見えます。以前は林道まで続いていたのでしょう。左にモノレール軌道が見えます。左に曲がり、軌道に沿って登った行きます。標高約961m。距離約580m。
     
(7) モノレール軌道は倉庫から一直線に山頂方向に延びています。モノレールに沿って登って行きますが、斜度がきつい所もあり、かなりジグザグに登りました。    (8) このモノレールは現在も使われているようです。 
     
(9) 約19分後、突然林道に出ます。モノレールは切断され、まだ上に延びています。林道は新設(今建設中?)のようです。左右に真っ直ぐ伸びています。資料ではモノレール沿って登りますが、この壁はよじ登れません。標高約1000m。距離約1.18Km。    (10)  山頂の方に通じると信じ、新設林道林道を左上に登って行きます。右に下って行くと、(3)項の倉庫まで続いているように思いますが、確認はしていません。
     
(11) 約26分後U字に曲がりモノレールの方向に延びています。新設林道は柔らかく、芝の上を歩いているようです。距離1.38Km。標高約1031m。    (12) 約39分後、モノレールが切断されている所まで、戻ってきました。林道はまだ続いていますが、低い所をよじ登り、再びモノレールに沿って登って行きます。距離約1.79Km。標高約1072m。
     
(13) 約47分後モノレール最上部まで来ました。近くで重機の音がします。林道はこの辺りまで工事をしているのでしょうか。前方の重機はかなり古くて使用されていないようです。ここから左の森の中に入って行きます。距離約1.92Km。標高約1082m。   (14) 台地状で起状もほとんどありません。又目印テープもありません(見当たりません)GPSで確認しながら、北北東方向に進みました。
     
(15) 約54分後、岩石帯が現れます。山頂はすぐです。距離約2.09Km。標高約1085m。   (16) 歩き始めて約55分後、湯沢台山頂着です。山頂はかなり広く木々が伐採されていますが、周囲は覆われていて展望は望めません。距離約2.18Km。
     
(17) 三角点石柱と標柱です。正面の木に山名標識があります(印)    (18) 三等三角点です。1085.0mです。(古い地形図は1084.8mとなっています。基準点名は湯沢です。
 上湯沢台に登り、時間がありましたので、同じ尾根状にある、湯沢台に登りました。林道が新設中で、資料とはかなりルートは異なりましたが、新設林道を歩き登りました。モノレールから離れて森に入ってからは、目印テープも見当たらず、GPS頼りに山頂を目指し、たどり着くことが出来ました。積算歩行距離は約4.52Kmでした。
 上湯沢台、湯沢台ともほとんど人は入っていないようで、踏み跡もない所もありましたが、チョット探検心を味わい?楽しい山歩きとなりました。