九千部岳(くせんぶだけ)1062.4m. 雲仙市        平成27年3月19日(木)曇

7時00頃大分を出て、大分道、長崎道、諫早ICから一般道を走り雲仙市に向かいます。雲仙温泉からR389を走り約5Kmでに九州自然道九千部登山口があります。大分から約275Km。途中2回の休憩を入れ、貸し切りバスは11時25頃着きました。今回は山友16名の団体登山です。

(1) 地形図 車走行(緑線)登山ルート(線) 登山ルート(線)はGPSの軌跡を写したもので、あくまで概念図です。クリックで拡大   (2) 登山口手前の路側帯から少し国道を歩きます。雨は止んでいますが、ガスがかかっています。11時35分頃発です。標高約859mです。

(3) 約2分で九千部登山口です。標識に従い、自然歩道を登って行きます。北緯32度45分59分、東経 130度16分17秒地点です。   (4) 案内標識は要所に設置されています。

(5) 雨具を身に付けての登山です。時々ウグイスが歓迎してくれます。    (6) 11時26分頃、田代原牧場から登って来た道と合流します。山頂まであと500mです。標高約941m。歩行距離約1.2Km。

(7) 12時47分頃岩場です。相変わらずガスっています。距離約1.42Km。標高約1030m。   (8) 12時55分頃一瞬前方に山頂が見えました。距離約1.56Km。標高やくい1040m。

(9) ガスの中を登り13時頃山頂着です。山頂からも何も見えません。    (10) 三等三角点です。1062.4mです。距離約1.67Kmです。記念撮影後早々に下りました。
     今回はわたしが所属している山の会の総会登山です。今日は雲仙に到着後九千部岳に登りました。心配していた雨も上がり、ガスはかかっていますが、マズマズの山歩きとなりました。積算歩行距離は約3.48Kmでした。
 下山後雲仙温泉で総会開催です。全員から積極てな意見が出され、有意義な総会となったと思います。その後温泉で汗を流し楽しい懇親会です。
 明日は雲仙岳(妙見岳、国見岳、普賢岳)に登ります。
(11) 下山途中、一瞬雲が切れ普賢岳方面が望めました。