由布岳(ゆふだけ) 1583.3m 湯布院町                    平成28年9月24日(曇)

北緯 33度16分56秒 東経 131度23分25秒

大分市からR10で別府方面に向かいます。別府の流れ川通り交差点で左折しK52に入ります(ここを起点とします)堀田三差路を左折しK11に入ります。約17.8Kmで由布岳正面登山口です。

(1) 地形図① 車走行(線)と登山コース(線) 登山コースはGPSの軌跡を写したものであくまで概念図です。クリックで拡大。    (2) 地形図② クリックで拡大

(3) 8時頃駐車場に到着しましたが、既に満車状態です。   (4) 対面の有料駐車場も1/3程度詰まっています。標高約780m。

(5) 今日は管理人さんがおられ、徴収されていました。    (6) 雲空で勇壮を見ることはできません。

(7) 登山規制解除されても、まだまだ注意が必要です。 クリックで拡大   (8) 歩き始めて約12分、一瞬雲が切れ全貌を見ることが出来ました。

(9) 約14分で日向岳自然観察路との分岐点です。ここから森の中を登ります。 歩行距離約581m。標高約859m。   (10) しばらくはゴロゴロ石の上を登って行きます。

(11) 道しるべもしっかりしています。 その①    (12) その②

(13) 約38分で会野越です。ベンチも準備されています。距離約1.36Km。標高約1027m。    (14) 再び森の中に入って行きます。

(15) ここからジグザグ道が始まります。   (16) 約66分でヤット森を抜け明るくなります。距離約2.2Km。標高約1184m。

(17) しかし、残念がら湯布院方面は何も見えますん。    (18) 約69分頃、柔らかいプラスチック製の頭上注意標識です。距離約2.31Km。標高約1504m。

(19) 秋です!!キラキラと光っています。   (20) 113分頃、一瞬青空が見えました。それもつかの間、1分も立たない内に曇空に変わりました。距離3.46Km。標高約1476m。 マタエまでは後少しです。

(21) 約116分でマタエです。20人近くの登山者が休憩していました。わたしも小休憩を取り、西峰に向かいました。距離約3.56Km。標高約1500m。   (22) マタエから西峰の痛々しい姿が見えます。これ以上崩れないことを祈るばかりです。

(23) 鎖を伝って慎重に登って行きます。クリックで拡大

(24) 三点確保であせらず登ります。

(25) あせらずユックリゆっくり、

(26) 西峰山頂は後少しです。 クリックで拡大

(27) マタエから約18分で由布岳山頂(西峰)に到着です。距離約3.9Km。    (28) 上部が不鮮明ですが、一等三角点です。1583.3mです。基準点名は由布山です。

(29) 独立峰のため、360度の展望が得られるはずですが、残念ながらかすんだ東峰しか見えませんでした。   (30) お鉢廻りをして東峰に向かいます。ドンドン下ります

(31)  西峰から約18分後、大岩の右を巻いて下って行きます。距離約4.32Km。標高約1487m。

(32) 約23分後、今度は左に巻いて下って行きます。距離約4.39Km。標高約1475m。クリックで拡大

(33) 約33分後、最低鞍部まで下ってきました。ここから登りです。距離約4.44km。標高約1465m。

(34) 約42分後、奇岩を右に見て登ります。距離約4.63Km。標高約1522m。

(35) 難所はまだまだ続きます。約51分後、距離約4.72Km。標高約1535m。 クリックで拡大

(36) しかし、右手に東峰が間近に見えます。

(37) 約58分後、東登山口との合流点です。お鉢廻りの難所は何とかクリアできました。距離約4.79Km.標高約1540m。    (38) 東峰も大きく見えます。後少しです。

由布岳は先の地震後登山規制されており、8月6日に解除され、その後早く行ってみたいと思っていましたが、ヤット実現しました。
 今日は天気は今一でしたが、週末のためか、多くの登山者が訪れていました。そして西峰に登った半数(10人程度)の人はお鉢廻りに行きました。わたしも久しぶりに挑戦し、緊張の連続の中、岩場を楽しむことが出来ましたが、西峰の悲惨な姿には心を痛めました。。
 帰りは東峰からマタエまで下り、正面登山口に戻りました。積算歩行距離約8.6Km。休憩も入れた滞在時間は約7時間の山歩きとなりました。
(39) 宅70分で東峰着です。ここからの眺めも残念ながら西峰辺りしか望めません。山名標識の脇にお地蔵さんが祀られています。距離約4.99Km。標高約1568m。