くじゅうフェス 2017

タデ原湿原一望コース  1449m 九重町            平成29年7月29日(土)曇

大分市から庄内経由でK11を長者原方面に向かいます。長者原の泉水山側の園地が駐車場とイベント会場になっています。大分市内から約60Km。約2時間で到着です。

北緯33度06分35秒  東経131度14分22秒

(1) 地形図。車走行(線)と登山コース(線)登山コースはGPSの軌跡を写したものであくまで概念図です。 クリックで拡大   (2) 当日のパンフレットです。クリックで拡大。登山コースは①タデ原一望コースと②ぐるっと坊ガツルコースの二通りあり、私たちは①を歩きました。

(3) 昨年も同じ横断幕が張られていたような記憶があります。チョット早い山の日でしょうか。標高約1031m。   (4) 園地周辺の駐車場は満車状態です。指山は残念ながら雲がかかっています。

(5)  10時から、山岳ガイドさんのご指導で準備運動です。(今回は2名のガイドさん付きです)   (6) 諸注意後10時15分頃、元気に出発です。参加者は8歳から82歳までの13名とガイドさん2名です。

(7) 目指す指山の雲が切れました。    (8) タデ原湿原です。木道の上を気持ちよく歩きます。

(9) タデ原湿原についてガイドさんに詳しく説明いただきました。   (10) 夏・秋に咲く主な花です。クリックで拡大

(11) 九州自然歩道入口にあるカウンターです。   (12)  今日の届け出は必要ないでしょう。

(13) 歩道に入ると、山道となります。   (14) 11時04分頃、ベンチのある休憩所です。歩行距離約1.49Km。標高約1176m。

(15) 指山、の標識に従って右折していきます。まっすぐ行くと雨ケ池に行きます。    (16) 現在地の地図が設置されていますが、今から向かう指山へのコースはありません。クリックで拡大

(17) 11時12分頃、指山向けて出発です。皆まだ元気です。    (18) 11時20分頃、分岐点です。標識に従い、指山方面に向かいます。距離約1.7Km.標高約1218m。

(19) 背丈以上の草木に覆われています。    (20) 10時47分頃、風穴です。冷たい風が出てきて、疲れた身体が甦ります。距離約2.49Km。標高約1187m。すぐ先が分岐点です。

(21) ここからいよいよ山頂へ向かて登って行きます。 キツイ登りの始まりです。   (22) 昨夜の雨で足元も悪く、ロープ場もありユックリと山頂を目指します。

(23) 12時10分頃、見晴のいい場所があります。    (24) 山頂はもう少しです。

(25) 12時45分頃、無事山頂着です。三俣山は雲でかすんでいます。残念です。1449mです。距離約3.16Km。クリックで拡大   (26) かすんではいますが、くじゅう連山を眺めながらの昼食タイムです。

(27) 主催者から配られたお弁当です。    (28) 昼食休憩後(21)項まで下り、長者原登山口方向に向かいます。鉱山道路との合流点に出ます。

今年のくじゅうフェス2017は、山の日より少し早く7月29日に開催されました。蒸し暑く、今にも降りそうな天候でしたが、何とか雨には合わずに済みました。
 今回は山仲間3名で参加し、ガイドさんの案内で楽しく歩けました。
 積算歩行距離約6.3Km、所要時間約4時間40分でした。
(29) ここからは鉱山道路を長者原園地まで下ります。14時55分頃イベント会場着です。