黒岳(天狗 くろだけ(てんぐ 1556m 由布市       平成29年11月5日(晴)

北緯 33度06分13秒  東経 131度17分49秒

大分市内からR210で由布市方面に向かいます。由布市に入り、庄内庁舎前信号を左折します。(ここを起点とします)約17.7Kmで男池駐車場着です。大分から約45Kmです。

(1) 地形図① 車走行(線)と登山コース(線) 登山コースはGPSの軌跡を写したものであくまで概念図です。クリックで拡大   (2) 地形図② クリックで拡大

(3) 7時過ぎですが、広い駐車場は1/3程度埋まっています。しかもほとんどが県外車です。GPS標高865m。    (4) 男池園地入口です。

(5) 右散策コースを行きます。男池には帰り寄ることにします。   (6) こんな感じです。まだ少し早いのかな?

(7) かくし水直前です。    (8) 約33分で、かくし水です。今日の水は豊富です。歩行距離約1.02Km。標高約936m。

(9) 木の根っこがむき出しになっています。この登山道では良く見かけます。   (10) 約66分で、ソババッケです。見事な紅葉です。しばし休憩しました。 クリックで拡大

(11) その②です。   (12) その③です。クリックで拡大

(13) その④です。    (14) その⑤です。

(15) 約20分休憩しました。ソババッケ出口にある太平はつらつさんの標識です。まだ健在です。   (16) 直進です。 大戸越の道が右に分かれます。

(17) 約81分頃、岩をまたぎながら、よけながら登って行きます。距離約2.49Km。標高約1157m。    (18) 約106分で奥ゼリです。距離約2.91Km。標高約1242m。

(19) ここからも大戸越に行けます。    (20) 風穴方面に向かいます。

(21) 約111分後、黒岳(高塚)がはるか向こうに見えます。距離約3.06Km。標高約1266m。    (22) 約128分後、谷は岩で埋め尽くされています。この上を下って行きます。距離約3.36Km。標高約1257m。

(23) 約136分後、この辺りまで岩の上を歩いて下ります。距離約3.59Km。標高約1242m。振り返って撮りました。   (24) 風穴付近葉です。その①です。

(25) その②です。   (26) 風穴手前の木の根っこです。その①です。

(27) その②です。    (28) 約143分で風穴です。距離約3.73Km。標高約1236m。

(29) 中に入れそうですがパス。    (30) 案内標識です。クリックで拡大。

(31) 風穴は今水、岳麓寺からの合流点でもあります。    (32) 風穴から黒岳方面にはキツイ登りが続きます。

(33) 約88分で右折し天狗別れの方へ行きます。距離約188分。距離約4.23Km。標高約1498m。    (34) 約193分で天狗別れです。天狗岩の方に行きます。距離約4.31Km。標高約1515m。

(35) ここから険しい岩登り始まります。    (36) あの上まで登るのか。距離約4.52Km。標高約1513m。

(37) シャッターを切るのがやっとです。    (38) とんがった所が頂上です。

(39) 約218分で天狗頂上です。距離約4.66Km。標高1556m。分県登山の標準時間は195分です。    (40) 隣の方が高そうですが誰も近づきません。

(41) 快晴に恵まれ、抜群の眺望です。   (42) 正午を回っています。ユックリと休憩。クリックで拡大。

(43) 昼食を取りました。岩々に多くの人が陣取り休憩・昼食中です。   (44) 約45分休憩し、下る準備です。天狗別れまで必死で下りました。クリックで拡大。

(45) 帰路天狗別れ近くで見つけました。大きくなーれ。    (46) 天狗別れからは順調に、風穴、奥ゼリ、ソババッケ、かくし水経由で男池園地まで下ってきました。しばし散策です。クリックで拡大

(47) 紅葉その②です。    (48) 紅葉その③です。 クリックで拡大

(49) 紅葉その④です。   (50) 落ち葉じゅうたんです。

(51) 15時50分頃男池着です。距離約9.12Km。標高約859m。   (52)ここから名水の滝へ遊歩道を行きます。

(53) 紅葉を楽しみながら歩きます。    (54)  随所にベンチも設置されています。

(55) 最後はかなり急な階段を下ります。   (56) 約15分で名水の滝です。 距離約9.75Km。標高約838m。

(57) 帰路は階段を登り    (58) 県道を駐車場まで帰りました。

立冬間近の日、黒岳(天狗)を目指しました。ソババッケ周辺の紅葉は素晴らしく、天狗の岩登りには緊張の連続でした。そして名水の滝も訪れ、快晴の一日ユックリのんびりと楽しい山歩きが出来ました。
 総合所要時間9時間。積算歩行距離10.37Kmでした。
(59) 16時20分頃無事駐車場着です。距離約10.37Kmです。