大岩(おおいわ) 223.0m 臼杵市          平成30年3月11日(日) 晴

大分市からK205~R217と経由し臼杵市へと進みます。「柳原」交差点(ここを起点とします)を左折します。約800m先の交差点を左折します。右折すれば臼杵市街地へと行きます。約1100m後のT交差点を左折します。「宝連寺」を左に見ながら進みます。約1250m後のY字分岐を右折します。川沿いに約1400m進んだ先の変則四差路は「大岩」の案内標識に従い右折ぎみに直進します。約1620m後登山者用の「臨時駐車場」が左にあります。

① 地形図 車走行(線)登山ルート(線) 登山ルートはGPSの軌跡を写したものであくまでも概念図です。クリックで拡大    ② 地元の方のご厚意で立派な臨時駐車場が利用できます。数台駐車できます。

③ 駐車場に設置されている標識です。「大岩」の案内標識に従い進みます。海抜12.5mの標識もありました。GPS標高13m。   ④ すぐに右折し舗装道路を登っていきます。左上に案内標識があります。案内標識は要所・要所に設置されており、ありがたいです。

⑤ 約2分後、最後の民家の右側の細い舗装道路を案内標識に従い登っていきます。    ⑥ 約8分後、標識に従い左に曲がります。舗装道はここまでで、ここからは本格的な山道となります。歩行距離約195m。標高65m。

⑦ しっかりした路です。   ⑧ 約11分後、再び左折します。

⑨ 守りましょう。    ⑩ 気持ちのいい登山道が続きます。

⑪ 約16分後、中間点です。距離約552m。標高90m。   ⑫ 中間点を過ぎた辺りから、石垣が目立ちます。気になります。

⑬ 疑問は解けました。 距離約651m。標高106m。   ⑭ 約22分後、岩が点在する涸沢を渡ります。距離約710m。標高120m。

⑮ 約31分後、緑ネットで覆われている、木があります。    ⑯ スクスク育っています。

⑰ 約35分後、標識の下の方に「もう少し、ガンバレ」とあります。勇気をもらいました。距離約1.02Km。標高203m。   ⑱ 正面に大きな岩が見えます。山頂です。

⑲ 約37分後、大岩山頂です。山頂一帯は切り開かれています。ベンチも数脚設置されています。距離約1.11Km。標高222m。   ⑳ 左の大きな岩が下から見えていた岩です。

㉑ 四等三角点です。223.0mです。   ㉒  天気も良く、臼杵市街が一望の下です。クリックで拡大

㉓ 臼杵湾です。絶景です。 クリックで拡大   ㉔ 11時25分発の八幡浜行、九四オレンジフェリーでしょうか。

㉕ 下り道は右に曲がりますが、正面のピークに足を延ばしました。左の印はトイレです。たくさんの緑のボックスが見えます。標識に「緑の募金事業」とありました。    ㉖ 尾根道にはテープもまかれています。

時間が空き、天気上々。先日新聞に掲載されたかくれ名山に急遽行きました。
 地元の方々が登山道整備、標識の完備、トイレ設置、植樹と努力されていることに感謝しながらの登山でした。
 駐車場からの時間は休憩なしで30分から40分。眺望は抜群。特に山桜の咲くころは最高だそうです。我々年寄りにお勧めの山です。
 積算歩行距離約3Km。所要時間約2時間の楽しい山歩きとなりました。
㉖ 大岩山頂から約10分で294mピークです。(GPS標高296m)木々に覆われ展望は望めません。大岩ふもとまで帰り、スタート点まで戻りました。距離約300m。