平治岳(ひいじだけ) 久住町                   平成30年5月25日(金曜日)晴

北緯 33度06分44秒  東経 131度15分22秒

大分市内R10の宮崎交差点をR210の竹田方面に向かいます。由布市に入り、庄内庁舎前交差点を左折しK621に入り、男池方面に向かいます。(ここを起点とします)約16Kmで男池駐車場着です。

(1) 地形図。登山ルート(赤線) 登山ルートはGPSの軌跡を写したものであくまでも概念図です。クリックで拡大。   (2) 7時頃、駐車場に着きましたが、2/3程度満車状態です。しかも県外車が大部分です。7時28分出発です。GPS標高856m。

(3) 7時56分頃、かくし水手前の鉄条網ですが、過って牛の放牧を見たことがありません。    (4) かくし水です。ここで小休憩です。歩行距離約895m。標高936m。

(5) 新緑の中を登っていきます。    (6) 8時26分頃、東尾根入口です。直後の「ソババッケ・かくし水」の緑色の標識が目印です。ここから左に折れ、踏跡を頼りに直登します。北緯33度06分55秒、東経131度17分04秒地点です。距離約1.81km。標高1102m。

(7) キツイ登りが続きます。30分毎くらいに一度休憩しました。   (8) 9時41分頃、お出迎えです。距離約2.66Km。標高1500m。

(9) 9時46分頃。山頂は満開?心が弾みます。   (10) 10時11分頃、ヤット頂上です。距離約3.14Km。

(11)  旧標柱と三角点標石が結んであります。   (12) 旧標柱にかくれてよく見えませんが、三等三角点です。1643.0mです。

(13) 北峰(本峰)クリックで拡大

(22) 本峰南斜面

(23)

(24) 南峰

(25) 南峰から大戸越に下る、下り専用路のほほ中間に一株だけあります。

(26) 12時45分頃、大戸越から南峰を振り返ります。見納めです。距離約4.75Km。標高1458m

(27) 13時45分頃、ソババッケです。距離約6.19Km。標高1303m。   (28) 14時頃、男池近くまで帰ってきました。よくUPされている写真です。

開花が例年に比べ10日ほど早い。との情報があり、山仲間と行ってきました。平治岳のミヤマキリシマはまさに満開の状態で我々を迎えてくれました。虫害もなく、平日でもあり登山客も少なく、心行くまで満喫できました。
 ここ数年この時期に訪れていますが、いつも違った感激・感動を覚えます。
 総合歩行距離約7.9Km。所要時間約7時間20分のお花見登山となりました。