二回目 平治岳(ひいじだけ) 1643.0m 久住町                   平成30年6月7日(木曜日) 曇

大分市よりR210で湯布院方面に向かいます。湯布院からK11で熊本方面向かいます。九重町の「飯田高原」の交差点を左折しK621に入ります(ここを起点とします)その後村道(林道)を「吉部」「大船林道」の標識案内に従い進みます。約5Kmで吉部駐車場着です。

(1) 地形図① 登山ルート(赤線)はGPSの軌跡を写したものであくまでも概念図です。 クリックで拡大   (2) 地形図② クリックで拡大

(3) この標識が目印です。    (4) 7時20分頃、吉部駐車場着です。以前は林の中でしたが、きれいに伐採されていました。身支度後準備体操で身体をほぐします。GPS標高944m。

(5) 7時30分頃、駐車場発。34分頃林道から山路に入ります。    (6) 8時53分頃、キツイ登りが続きます。歩行距離約758m。標高1038m。

(7) 8時30分頃、山路より左に曲がり暮雨の滝方面に下ります。距離約1.59Km。標高1139m。    (8) 8時35分頃、暮雨の滝です。

(9) 8時45分頃、山路に戻り登っていきます。   (10) クリックで拡大

(11) 9時11分頃、左折し大船林道に入ります。距離約2.86Km。標高1195m。   (12) 左折し直ぐに鳴子川の橋があり、その付近で中食を取りました。その後9時27分頃、出発です。

(13) 9時31分頃、大船林道から別れ、右折し山路に入ります。距離約2.99㎞。標高1203m。   (14) 注意喚起標識です。

(15) 山道を登っていきます。    (16) 10時03分頃、キビシイ登りです。ロープを頼りに登る人もいます。

(17) 10時22分頃、坊がつるからの山路と合流します。距離約4.3Km。標高1301m。    (18) 案内標識です。左折し大戸越方面に向かいます。

(19) あと少しです。皆さん ガンバっています。   (20) 10時54分頃、お出迎えです。距離約4.85㎞。

(21) 10時55分頃、平治岳です。すばらしい遠景です。    (22) 10時58分頃、大戸越です。距離4.98Km。標高1453m。

(23) しばし休憩です。    (24) 元気を取り戻し、11時19分頃平治岳向けて出発です 。

(25) まだまだピンクに染まっています。

(26)  北峰手前です。

(27) 北峰目前です。リーダー(正面の人)で迎えています。11時36分頃、南峰着。距離約5.58Km。標高1136m。クリックで拡大

(28) 南峰から北峰を望みます。その① クリックで拡大

(29)  南峰から北峰を望みます。その②

(30)  堪能後北峰(本峰)へ行きます。クリックで拡大

(31) 11時59分頃、山頂着です。距離約5.94Km。    (32) 古い標識と三等三角点の石柱です。1463.0mです。ピンクに埋もれて食事を取り12時43分頃出発です。

(33) どんどん下ります。北登山道経由で吉場に向かいます。    (34) 13時25分頃、平治平です。ミヤマのお見送りです。

(35) 北登山道は今からキビシイ場所が待ってます。リーダーからの諸注意。    (36) 13時字44分頃、最大の難所始まりです。ロープが張ってありますが、黒土でよく滑ります。距離約7.12Km。標高1353m。

(37) 木のハシゴです。今にも壊れそうです。さすが少し緊張しました。平成26年に入った時はアルミの梯子だった。と記憶しています。   (38) 14時06分頃、ヤット難所を突破し、全員の無事を確認しました。

(39) 14時22分頃、北登山道を登山口まで来ました。ここに「立ち入り禁止」の標識があります。ここで林道と合流です。距離約7.71Km。標高1179m。   (40) 「通行止」の標識もあります。しかし平治岳側にはありません。気が付かずに下ってくる人は多いのではないでしょうか。現に踏み跡はしっかりとついており、多くの人が通行しているようです。

(41) 標識はこんな感じで登山道の入口に設置されています。   (42) 14時41分頃、鎖のゲートです。距離約8.22Km。標高1150m。

(43) 14時42分頃、大船林道に合流します。距離約8.34Km。標高1145m。    (44)  合流点入口の標識です。

(45) 14時48分頃、林道から再び山路に入ります。距離約8.63Km。標高1009m。    (46) 15時30分頃、橋に出ます。橋を渡り駐車場に向かいます。距離約9.91Km.標高945m。

今回は会社OB山の会への参加で、総勢22名でした。
 4月の総会で日程が決められ、天候が危ぶまれましたが、梅雨の合間に実行できました。一日ずれていたら雨。企画者に感謝です。
 ミヤマキリシマは見ごろは少し過ぎていましたが、まだまだピンクに染まっていました。初めて参加された方は、大変感動していました。
 北登山道の下りは少し緊張しました。アルミのハシゴが木製に代わっていてびっくりしました。
 山の会の今年度第1回登山も無事終了しました。
(47) 15時39分頃、無事駐車場着です。積算歩行距離約10.2Km。