九州オルレ さいき・大入島コース 193.6m(遠見山)佐伯市 平成30年10月15日(月)薄曇り後晴

東九州自動車道又はR10で佐伯市方面に向かいます。佐伯IC又は番匠大橋から、R217をJR佐伯駅方面に走り、佐伯駅信号の次の信号を右折し佐伯港方面に向かいます。

(1) 地形図(GUIDE MAP) クリックで拡大    (2) 佐伯港乗降場です。

(3) 大入島堀切港まで約10分です。 10時発に乗船しました。   (4) オルレスタート地点です。10時20分出発です。クリックで拡大

(5) 海岸線を歩きます。   (6) 青の矢印が正方向、赤の矢印が逆方向です

(7) 集落の中もコースの一部になっています。    (8) 10時40分頃、歩行距離約1.2Kmで恵比寿神社です。

(9)  10時51分頃「船隠」です。   (10) 堤防「海の細道」です。右側が船隠です。

(11) 船隠を抜けると山路となります。左側が海です。    (12) 10時54分頃、みかん畑の中もコースの一部です。

(13) おいしそうなミカンがすずなりです。   (14) ミカン畑を過ぎると再び海岸線を歩きます。

(15) 11時18分頃、加茂社です。立派なお社です。お参りの後しばしj休憩です。歩行距離約3.5Km。 GPS標高9m。   (16) 加茂社を出ると、天向山登山口でかなりキツイ登りが始まります。

(17) どんどん登って行きます。    (18) 11時54分頃「空の展望所」です。絶景です。距離約 5.5Km。標高131m。展望を楽しみながら15分ほど休憩です。山頂には登りません。

(19) クリックで拡大    (20) 貝殻に願い事が記入されています。

(21) 12時24分頃、展望所から海岸まで下ってきました。距離約6.5Km。   (22)  「伊能忠敬大入島測量起点」の標柱です。

(23) きれいな海岸です。   (24) 12時31分頃、食彩館・カンガルー広場まで戻ってきました。昼食は全員食彩館さんのお弁当です。おいしかったです。距離約7.0Km。

(25) 昼食休憩後13時15分頃、カンガルー広場出発です。    (26)  13時29分頃、「A遠見山ルート」と「Bシーサイドルート」の分岐点です。距離約8.0Km。

(27) Aルートはキツイ登りが待ってます。    (28) 励みになります。500m、100m地点にもあります。

(29) 13時56分頃、遠見山頂上です。    (30) 三等三角点です。193.6mです。基準点名「久保浦」

(31) 絶景が楽しめます。その①です。クリックで拡大   (32) その②です。クリックで拡大

(33) 絶景を堪能した後、石間まで下ります。   (34) 14時35分頃、石間港着です。距離約10.5Km。

(35) 石間港フィニッシュ標識です。   (36) 石間港~佐伯港は観光フェリーが就航していますが、あいにくドック入りのため19人乗りの船が代行していました。

(37) 14時45分、臨時便を出していただき、19名が先に出航しました。残りの9名は15時発の定期便で一般のお客さんと一緒です。    (38) 15時10分、佐伯港着です。

今回は山仲間28名で、オルレを楽しみました。さいき・大入島コースは、今年大分では4番目に認定されたオルレで、3月10日にオープニングセレモニーが開催されました。海岸線を歩き、山に登り二か所の展望所からは豊後水道を望む絶景を楽しむことが出来ました。