大船山(たいせんざん) 1786.3m 久住町      平成30年10月20日(土曜日) 曇後晴

大分市内からR217庄内経由で湯布院方面に向かいます。湯布院からK11で長者原方面に向かいます。約60Kmで長者原です。

(1) 地形図 クリックで拡大   (2) 6時半頃、長者原に到着しましたが、ビジターセンター近くの駐車場はすでに満車。県道を挟んで向かい側の「山の日」のイベントを行う駐車場も満車。その奥の広い駐車場も八割方満車状態でした。

(3) 7時過ぎ出発。約6分後、タデ湿原を行きます。GPS標高1036m。
  (4) 約飯分後、標識に従い進みます。左は登山届け箱です。標高1044m。歩行距離約856m。

(5) 約48分後、指山登山口方面から来た道と合流します。標高1217m。距離約2.31Km。   (6) 約59分後、木々が色付き始めました。標高1271m。距離約2.48Km。

(7) 約72分後「雨ケ池」です。木道を進みます進みます.
  (8) この時期は秋草に覆われています。

(9) 約104分頃「大山林道」合流前です。   (10) 約106分後「大山林道」と合流です。しばらく林道を行きます。標高1213m。距離約4.75Km。

(11) 約110分後、林道から小路に入ります。標高1216m。距離約5.02Km。   (12) 坊がつる湿原を進みます。

(13) 約115分後「坊がつる」です。さすがテントは少ないです。標高1226m。距離約5.35Km。   (14) 約117分後、大戸越との分岐点です。標高1233m。距離約5.58Km。

(15) 約154分後、立中山方面から来た道と合流します。標高1416m。距離約6.37Km。   (16) 標識に従い登って行きます。

(17) 約189分後、大戸越・北大船山から登ってきた道と合流する「段原」です。ここから引き返す方もいるようです。標高1668m。距離約7.19Km。   (18) まだ雲に隠れています。

(19)  約235分後、大船山頂上着です。たくさんの登山客でにぎわっています。青空です。歩行距離約7.84Km。   (20) 三等三角点、1786.3mです。(GPS標高1783m、Δ3m)

(21) 絶景です。 クリックで拡大

(22)

(23)

(24) クリックで拡大

(25) クリックで拡大

(26)  もう一度御池。

(27) 山頂・御池での眺望を堪能した後、同じ道を坊がつるまで降りてきます。   (28) 坊がつるからの展望。

(29) 坊がつるにて。    (30) 16時半ころのタデ湿原です。

大船山にはなんどか上っていいますが、長者原~雨ケ池~坊がつるコースは平成19年以来です。山頂まで4時間近くかかりました(標準3時間40分)休憩を入れると4時間30分かかっています。
 山頂に着くまでは曇り空で心配していましたが、頂上に近づくにつれて雲が切れ、晴天で迎えてくれました。
 さすが大船山の紅葉はすばらしく、御池に下り昼食をとりながら、すばらしい紅葉を堪能することが出来ました。
 総合歩行距離約約16.4Km。積算所要時間約7時間30分の長丁場でしたが、楽しい山歩きとなりました。