祖母山(そぼさん)1756.4m 大分・宮崎県境      令和元年6月20日(木)晴

大分市内からR10で犬飼まで、犬飼から中九州自動車道で竹田まで、竹田からK8に入り高千穂方面に向かいます。高千穂町五ケ所から「祖母山北谷登山口」の標識に従い左折します。ここから悪路で幅も狭くなります。大分市内から約85Km。2時間程度で北谷登山口到着です。

(1) 地形図 車走行(緑線)登山ルート(赤線) 登山ルートはGPSの軌跡を写したものであくまでも概念図です。クリックで拡大

(2) 8時頃北谷登山口駐車場着です。既に数台の車が駐車しています。

(3) 仲間です。

(4) 祖母山コースを登り、風穴コースを下ります。 クリックで拡大

(5) 先ずは身体をほぐすため、全員でラジオ体操。

(6) 8時23分頃、出発です。

(7) 8時41分頃、1合目です。9合目まで標柱が案内をしてくれます。 歩行距離約420m。

(8) 9時15分頃、一の鳥居から登ってきた路と合流します。距離約1.16Km。

(9) 9時35分頃、展望台です。距離約1.89Km。

(10) 頂上は四等三角点です。 基準点名は「千間平」です。1446.1mです。

(11) 展望台からの眺望です。

(12) 10時02分頃、三県境です。 距離約1.23Km。

(13) 看板が新しくなっています。

(14) 以前は、標識が地面にあり、両足・ストックで三県をまたぐことができました。

(15) 10時29分頃、国見峠着です。写真は山友IM氏提供です。距離約3.8Km。標高1486m。正面に祖母山が招いています。

(16) いつも見守ってくださっているお地蔵さん。お年を召されたせいか、老眼鏡をかけ、手袋をされたいます(笑) ここから9合目小屋まではキツイ登りが続きます。

(16) 標識に従い登り、11時17分頃、9合目小屋着です。歩行距離約4.61Km。 12時まで昼食を取りながら、12時まで天女・森の貴婦人とのご対面です。

(17) 1928年に国の天然記念物に指定されたようです。クリックで拡大

(18) 清楚です。

(19)  天女です。

(18) 純白です。

(19) 上品な貴婦人です。クリックで拡大

(20) 芳香が漂います。

(21) 花言葉、 変わらぬ「永遠の愛}

(22) 山頂付近に、なごりミヤちゃん、と思いましたがどうも違うようです。

(23) ツツジのようです。

(24) 12時20分頃、山頂着です。距離約5.7Km。

(25) 一等三角点です。1756.4mです。

(26) 12時40分頃、北谷登山口向けて、風穴コースを下ります。地形図通り険しい下りが続きます。

27) ロープ場です。

(28) そしてハシゴです。

(29) 13時49分頃、ヤット風穴です。 距離約7.21Km。

(31) 中から涼しい風が吹いてきます。一変に汗が引きました。初めての仲間は中に入って行きました。

(32) 風穴コースの標識は古いです。

(33) 14時45分頃、川を渡ります。14時52分頃、全員無事駐車場着です。距離約8.7Km。

今回の山歩きは山の会の仲間15名(内女性3名)です。その中で昭和13年生まれが3名おられ、この方たちが素晴らしい健脚です。皆彼らを目標に頑張りました。
 「オオヤマレンゲ観賞」が目的で、例年なら梅雨時期ですが、4月総会時にあえて計画されました。しかし今年はまだ梅雨に入らず、好天気に恵まれ、感動の山歩きとなりました。
 総合所要時間約6時間30分。積算歩行距離約8.7Kmでした。