平成22年11月14日 (日曜日) 晴時々曇

中岳 (なかだけ) 1791m 久住町

高速を湯布院ICで降り、R210に入り水分峠からK11をくじゅう高原方面に向かいます。牧ノ戸峠駐車場に駐車します。大分から約80Kmです。

(1) 8時頃駐車場に到着しましたが、既に満車状態です。いつもですが、ほとんどの車が県外車です。標高1330mです。

(2) 駐車場(牧ノ戸峠登山口)から舗装された遊歩道を登って行きます。

(3) 約15分で展望台着です。三俣山や黒岩山が良く見えます。

(4) 展望台からも舗装道路が続きます。

(5) 展望台から少し行った時、雲が切れて湧蓋山が姿を現しました。

(6) そして遥かかなたに、由布岳の姿もあります。

(7) しばらく歩くと木製階段です。歩幅が長く少し歩きにくいです。

(8) 約30分で登山道と変わり、自然林の中を歩きます。

(9) 三俣山が間近に見えます。手前の稜線を進んで行きます。

(10) 約55分頃から飛び石状態の道を進みます。

(11) 約60分で1512mのピークです。

(12) ススキの中の登山道を進みます。ピークからしばらくは平坦です。

(13) ケルンが立ち並ぶ、なだらかな稜線を歩きます。

(14) 約70分で扇ケ鼻分岐です。

(15) 分岐を道標に従い久住山方向に進みます。

(16) 大石がゴロゴロしていますが、道はしっかりしています。

(17) 西千里浜を進むと左手に星生山が見えます。

(18) 約85分で星生山分岐です。久住山方面に進みます。

(19) 雲海の遥かかなたに阿蘇の山々が浮かんで見えます。

(20) 約100分で避難小屋とトイレがあります。

(21) まもなく久住分れです。久住山・中岳方面に進みます。

(22) 標柱の隣に古い石柱もあります。

(23) 硫黄山・三俣山方面がきれいに見えます。

(24) 約105分で久住山分岐です。ササをかき分け中岳方面に進みます。

(25) まもなく左に天狗が城が現れます。

(26) 約115分で御池(みいけ)です。底が見えるほど澄んでいて、逆さ天狗が城が湖面に浮いて見えます。ミッシーはいないのかナ?

(27) 目指す中岳です。

(28) 約130分で中岳山頂です。三角点はありません。牧ノ戸峠から約5.8Kmです。

(29) ? 標柱のそばに埋まっています。

(30) さすが九州本土最高峰からの眺めは格別です。その@です。

(31) そのAです。

(32) そのBです。

(33) そのCです。

(34) そのDです。

(35) 帰路は天狗が城経由です。 (36) 天狗が城登りから見た御池です。
 去る7月24日にボランティア仲間3人と由布岳に登りました。その後11月9日に彦岳に登り(コースは11月4日と同じ)、今日は九州本土最高峰の中岳に挑みました。
 日曜日でもあり、道中,山頂とも多くの登山者でにぎわっていました。心配していた天候にもめぐまれ、黄砂の影響も無く、眺望も最高で、楽しく初冬の山歩きが出来ました。歩行距離約10.4Kmでした。
 下山後は、今回も先輩の別荘で反省会(ビール&焼酎パーティー)をして楽しい夜を過ごしました。

(37) 中岳山頂から約15分で天狗が城山頂です。1780mです。
その後久住分れまで下り、来た道を戻ります。