自主トレ  霊山-27
内稙田コース(一心寺経由)
大分市 596.1m  令和3年12月20日(晴れ)
 R10宮崎(大分市)信号をR210方面に向かいます。(ここを起点とします)約4.1Kmで、「国道442号入口」信号を左折しR442ni入ります。七瀬川大橋を渡り、約5.5Kmで押しボタン信号「内稙田入口」を左折し狭い道に入ります。集落を通り過ぎ山際に「霊山内稙田登山口」の標柱の左側の道を進むと駐車場です。宮崎交差点から約7Kmです。

(1)  地形図 クリックで拡大   (2) 広い駐車場はわたしの車のみです。 GPS標高32m。(以後標高はGPS標高)

(3) 駐車場から階段を登ると林道に出ます。9時半頃出発です。    (4) 約9分後、右手の上に「山の神」が祀られています。写真は参拝後撮りましたので、左方向になります。

(5) 山の神です。    (6) 後に古い祠があります。

(7) 約26分後、万灯籠です。標高202m。歩行距離約50m。    (8) 内稙田から来て、塚野に行きます。

(9) 古い石碑では「右 網河内 百木 田中 土師」となっています。    (10) 高所から二対で見守っています。

(11) 200m地点でもあります。内稙田コースは直進ですが、今回は寄り道をします。    (12) 約29分で、分岐点です。標高208m。

(13)  右に曲がり、塚野鉱泉方面に下ります。    (14) 約10mほど下った所の標識です。

(15) 裏側です。親切なひょうしきです。    (16) 自然林の中を下って行きます。

(17) 約49分後、合流点です。右に曲がれば塚野鉱泉です。今回は左に曲がり、」一心寺に行きます。標高65m。相当下りました。距離約1.05Km。   (18) 合流点で振り返りました。

(19) 約55分後、一心寺です。ぼたん桜が有名です。標高70m。距離約1.5Km。    (20) 参拝後、約62分後、(19)項まで戻り、来た道を登って行きます。

(21) 約81分後、(12)項の分岐点まで来ました。右に曲がり「おしどり渓谷」方面に行きます。標高208m。距離約1.79Km。   (22) 数メートル登り、左の尾根に取り付ぎます。

(23) 短時間ですが、キツイ登りです。    (24) 約107分後、内稙田コースと合流です。右折します。標高623m。距離約2.39Km。

(25) 標識はありませんが、右側の岩が目印となります。ここからは遊歩道(?)です。    (26) 約120分後、412mピークです。標高417m。距離約2.62Km。

(27) 障子岳が良く見えます。 クリックで拡大   (28) 目指す霊山も辛うじて見えます。クリックで拡大

(29) 気持ちよく、登って行きます。    (30) 約129分後、根っこ階段です。標高453m。距離約2.98Km。山頂までにあと2か所あります。

(31) 約144分後「頂上まで900m」とあります。標高532m。距離約3.32Km。   (32) 約155分後、第二展望所と山頂への分岐点です。第二展望所に向かいます。

(33) 第二展望所です。ここで昼食です。   (34) 13時頃の気温は6℃。

(35) 絶景です。 クリックで拡大   (36) 最高です。

(37) 一人占めです。クリックで拡大   (38) 眺望を堪能した後、三角点に向かいます。第二展望所から約2分です。標高596m。距3.59Km。

(39) 毎度ですが、三等三角点です。596.1m、基準点名「木上」です。    (40) 約3分で、第一展望所です。標高599m。距離約3.69Km。

(41) 第二展望所とは違った展望が得られます。クリックで拡大    (42) 13時半頃の気温は10℃。

(43)  約8分後、霊山最高峰610m地点です。正面は障子岳です。標高608m。距離約4.4Km。小休止後、内稙田コースを下りました。    (44) 帰路、遭遇しました。

(45)  山仲間の一人から「ヤマドリだろう」と教えられました。    (46) 第二展望所から約1時間で「万灯籠」です。直進し約80分で駐車場着です。距離約6.5Km。
 令和3年の納め登山で霊山に入りました。平日でしたが、天候に恵まれたためか6人の一人旅の登山者にお会いしました。今日は本当に天気が良く、風も余りなく、展望も最高でした。気持ちのいい山歩きとなりました。