自主トレ 霊山 31
おしどり渓谷から 大分市 596.1m
令和4年5月5日(木) 晴れ
北緯 33度09分30秒  東経 131度34分33秒
 大分市R10の宮崎交差点をR210に入り、湯布院方面に向かいます。(ここを起点とします)約4Kmで、国道442号入口交差点を左折し、竹田方面に向かいます。 約6.5㎞の廻栖野交差点を左折し「一心寺」標識に従い、細い道を登って行きます。約8Kmで、一心寺に下る手前の交差点を、右折します。道はますます狭くなります。約8.6Kmで塚野グランドです。

(1) 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし、地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大   (2) 4月に、ぼたん桜祭りに訪れた際、グランドに掲示されていた、看板が気になり、今回ここから入りました。クリックで拡大

(3) 4月10に日は桜鑑賞のお客さんで、満車状態でした。    (4) 今日は、わたしのみ。

(5) 大平神社に安全誓願しました。    (6) 先ず、県民の森管理事務所に向かいます。

(7) 約16分で、管理事務所です。    (8) 管理事務所とサイクリングセンターです。おしどり渓谷の出発点です。

(9) 管理事務所前を出て直ぐに、安友庭園の標識に従い右折しサイクリングロードに合流します。   (10) 舗装道路(サイクリングロード)を行きます。

(11) 直ぐに、左手に安友庭園の看板があります。    (12) 約16分で、(6)まで戻ってきました。歩行距離約1km。青少年の森・森林学習展示館、方向に向かいます。(一番下の標識)

(13) サイクリングロードが続きます。    (14) 県民の森から約29分後、おしどり渓谷の右岸を行きます。たくさんの岩の間を水が流れています。 距離約1.0Km。標高129m(以後標高はGPS標示値)

(15) 約34分後、とうふ岩です。クリックで拡大距離約2.3Km。   (16) 前項印の標識です。落書きがたくさんあり、見苦しいです。

(17) 約41分後、おしどり渓谷中間地点です。GPSの距離表示は約2.8Kmです。    (18) 休憩場所となっており、巨大ブランコがあります。

(19) 東屋もあります。    (20) 古い標識です。

(21) 約64分後、園田川を渡りますが、左上に古い吊橋が見えます。   (22) 今にも朽ちそうです。距離約4.0Km。標高280m。

(23) 新緑がいいです。    (24) 約76分後、右折し階段を下ります。直進でも行けます。距離約4.7Km。標高314m。

(25) かなりの急坂です。    (26) 再び登ります。

(27) 約79分後,池のほとりに出ます。ここから舗装道路です。    '(28) 池のほとりを散策です。

(29) 東屋があります。    (30)  約84分で、森林学習展示館前に到着です。手前は森林のカフェです。標高327m。県民の森から約5.0Kmです。

(31)  森林学習展示館前から、車道を登って行きます。   (32) 約11分で林道地吉線と起点に着きます。林道を田尻・霊山青年の家方向に行きます。歩行距離約600m。標高368m。

(33) 約35分後、目指す霊山が顔を出しました。距離約2.2Km。標高452m。    (34) 約37分後、南登山口です。林道から分かれ左折します。距離約2.4Km。標高457m。

(35) 本格的は山道となります。    (36) 約44分で、馬頭観音菩薩が見守ってくれてます。

(37) 後500m地点でもあります。    (38) 約57分で、9合目です。霊山寺からの道と合流します。

(39) 道はしっかりしていますが、キビシイ登りです。    (40) 森林学習展示館から約60分で、霊山頂上着です。距離約3.2Km。標高602m(Δ8m)

(41) キンランがのお出迎えてです。

(42) 黄金色に輝いて見えます。

(43) 山頂から、三角点方向に向かいます。    (44) 三等三角点です。基準点名は木上です。596.1mです。

(45) 約10分で、第二展望所です。距離約350m。標高589m。    (46) 気温19℃。爽やかで気持ちがいいです。

(47) ここでも歓迎を受けました。 黄色が浮かび上がって見えます。

(48)  花言葉、「華やかな美人)

(49) 第二展望所でキンランを愛でながら昼食後、内稙田コースうを下ります。    (50) 第二展望所から、約35分で左に曲がる道があります。分かりづらいですが、目印テープがあります。距離約1.2Km。標高327m。

(51) 約46分で、万灯籠方面に行く道と合流します。ここまでかなりキツイ下りです。距離約1.5Km。標高220m。   (52) 三差路を塚野鉱泉方面に下ります。ここからもキツイ下りです。

(53) 約62分で、塚野鉱泉~一心寺への道と合流します。左上から下って来て、左下に行きます。    (54) 第二展望所から、約69分で一心寺です。距離約2.4Km。標高85m。ここから約700m、急勾配の舗装道路を登ると、塚野グランド着です。

5月4日に山仲間から「霊山山頂にキンランが咲いていた」との連絡があり、早速出かけました。久しぶりに県民の森から森林学習展示館までのおしどり渓谷を歩き、林道地吉線から霊山南見登山口 ~内稙田コースを歩きました。
 山頂では、黄金色のきれいなキンランに歓迎され感激でした。
 今回の目的は、おしどり渓谷を歩く。キンラン鑑賞でしたが、両方叶い、大満足の山歩きとなりました。
 総合所要時間6時間20分。積算歩行距離約13Kmでした。