由布岳(マタエ)-9 (ゆふだけ) 1505m
 湯布院町 令和4年7月10日(日) 曇り
 大分市よりR10で別府市へ、そこからK52~K11と走り、約35Kmで、由布岳正面登山口駐車場です。約60分です。

(1) 地形図 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 8時前ですが、無料駐車場は既に満車です。有料駐車場にも多く停車しています(ほとんどが県外車です)

(3) 料金は500円です。「コロナは拡大しつつあり、今日の登山者は少ない」とのことです。   (4) 雲で隠れています。7時50分頃元気に出発です。

(5) 8時10分頃、右に曲がれば。日向自然観察路です。由布岳は直進です。ここから本格的な山道となります。    (6) 整備された道を登って行きます。

(7) 8時43分頃、合野越です。たくさんの標識があります。ここで一息入れました。既に汗ビッショリです。直進します。距離約1.4Km。    (8)  9時25分頃、登山道途中から飯盛ケ城を望みます。肉眼では一人登っている姿が確認できました。クリックで拡大

(9) 湯布院方面も良く見えます。    (10) 山頂近くになると、路は険しく,石がゴロゴロして、歩きにくいです。

(11) 11時10分頃、マタエ着です。今日はここまでです。標高約1505m。距離約3.0Km。    (12) 注意喚起の看板です。

(13)  東峰方面です。クリックで拡大   (14) 西峰方面です。二等三角点があり、標高1583.3mです。 クリックで拡大

(15) マタエで雄大な景色を眺めながら昼食を取りました。    (16) ここで休憩(食事)しているグループも多くて、大変にぎやかです。

山仲間4名で由布岳に登りました。梅雨は開けましたが、蒸し暑く汗ビッショリでした。しかし途中・マタエからの展望はすばらしく、疲れも飛ばされ元気に下山できました。
 駐車場管理人のお話しでは、休日には有料駐車場も満車になることがあるとか。ダンダンとメジャーな山になってきた?
 総合所要時間約6時間15分。
 積算歩行距離約6Km。
(17) 帰路は同じ道を帰りました。由布岳は雲が切れています。クリックで拡大