令和4年7月25日 晴れ時々曇り
木曽駒ケ岳(きそこまがだけ) 2956.1m 長野県
 北緯 35度47分22秒  東経 137度48分16秒
 7月24日 大分空港からANA3166便で中部国際空港に向かいます。その後、名鉄名古屋駅~バス駒ヶ根と乗り継ぎ、駒ヶ根のホテルで一泊しました。
 7月25日 6時発のバスでしらび平、ロープウエイで千畳敷駅まで移動します。

(1) 地形図 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) ロープウエイは満員状態です。

(3) ロープウエイからは南アルプスが一望できます。肉眼では中央奥に富士山が確認されました。    (4) 千畳敷駅の気温は17℃です。

(5) 駅を出ると、いきなり宝剣岳のお出迎えです。クリックで拡大    (6) 信州駒ケ岳神社に安全誓願。

(7) 千畳敷カールお花畑の楽しみながら進みます。

(8)

(9)

(10)

(11)  お花畑と宝剣岳、絶景です。    (12) 急登の八丁坂を登って行きます。一気に息が荒くなり、ペースダウンです。

(13) 癒されます。    (14) 振り返りました。千畳敷カールとホテル千畳敷が箱庭のようです。そして南アルプスです。 クリックで拡大

(15) 八丁坂を登り切り、乗越浄土にたどり着きました。    (16) 宝剣山荘です。中岳を目指します。

(17) 中岳山頂は岩山です。    (18) 中岳から一旦下り、木曽駒ケ岳を目指します。青い建物は頂上山荘です。テント場もあります。クリックで拡大

(19) 可憐に咲いています。

(20) 9時56分頃、遂に中央アルプス最高峰に立てました。   (21) 一等三角点です。基準点名は信駒ケ岳です。2596.1mです。

(22) 木曽駒神社にご挨拶してから下山です。    (23) 頂上木曽小屋に下り、脇道で頂上山荘方面に下ります。

(24) 右端は貴重な白いコマクサです。 クリックで拡大

(25) 頂上山荘まで降りて来ました。昼食にオデンを食しました。お腹もすいておりとっても美味しかったです。    (26) ヤット、降りて来ました。ここからの眺めは最高です。クリックで拡大

山仲間5名で「お手軽3,000m級登山」と言うことで、木曽駒岳と乗鞍岳に連れて行ってもらいました。
 先ずは木曽駒ケ岳。南アルプスの景観が堪能できました。又、千畳敷カールの絶景とたくさんのお花を愛でることが出来ました。標準時間の倍近くかかりましたが、中央アルプス最高峰に立つことが出来、大満足の一日目となりました。
 積算歩行距離約5.1Km。
 総合所要時間約6時間30分の山旅でした。
(27) 14時13分の気温は19℃。山中は涼しくて気持ちがよく、汗はほとんどかきませんでした。
ロープウエイ~バス~JRと乗り継いで、今夜は松本泊りです。