令和4年7月26日(火) 曇り時々晴れ
乗鞍岳 (のりくらだけ)  3025.7m  岐阜県
北緯 36.06.23  東経 137.33.13
 松本5:30発~新島々~乗鞍・畳平・登山口7:50分着

(1) 地形図 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。 クリックで拡大    (2) 畳平です。気持ちのいい青空です。

(3)  2,702mから3,026mまで登ります。8時06分発です。   (4) 熊との接触防止のための警鐘です。何カ所かありました。

(5) 通路両脇はいきなりのお花畑です。

(6)

(7)

(8)

(9) 不消ケ池の残雪です。8時27分です。    (10)  同じく、不消ケ池です。 クリックで拡大

(11) 右奥が宇宙線観測研究所観測所です。   (12)  乗鞍岳が招いています。クリックで拡大

(13)  肩の小屋が見えてきました。   (14) 肩の小屋です。帰路、昼食にカレーうどんを食しました。8時52分です。

(15) ここから本格的な登山道です。    (16)  肉眼では、中央に剣が峰のお社・鳥居が見えました。

(17) サァあと一息です。 クリックで拡大   (18) 10時24分、3026mの山頂に着きました。

(19) 一等三角点です。3025.7mです。    (20) 本宮にお参りして下山しました。今夜は高山泊りです。

(21) 7月27日 雨の朝市を観光しました。    (22) 数年前訪れた時より、お店が少ないように思います。白酒、リンゴジャム、桃ジャム、わらび餅、草餅、桃送付等々。各自お好みのお土産を買いました。

(23) 時間の都合で、撮るだけです。   (24) 中部国際空港で海鮮丼に舌鼓を打ち、楽しかった山旅の想い出を土産に、大分空港に向かいました。21時頃無事家に帰りました。

「お手軽3,000m級登山」二日目は乗鞍岳(剣が峰)に挑みました。ここでもきれいなお花畑、雪渓、剣が峰の秀峰。と数々の想い出を残してくれました。長期予報では「雨」。しかし快適な登山日和に恵まれ、3,000m超に立てることが出来ました。