自主トレ  霊山-34

塚野鉱泉コース       596.1m 大分市
令和4年8月1日(月曜日) 曇り一時晴れ
 大分市宮崎交差点から、R210に入り、湯布院方面に進みます(ここを起点とします)約4Kmで国道442号入口交差点を左折し、竹田方面に向かいます。約6.6Kmで廻栖野交差点を左折し、塚野鉱泉方面に行きます。約7.8Kmで塚野鉱泉です。

(1) 概念図 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。    (2) 詳細図① クリックで拡大

(3)  詳細図② クリックで拡大   (4) 一心寺にお参りし、登山口まで戻ってきました。駐車場からの距離約990m。8時45分出発です。

(5) いきなりキツイ登りが始まります。    (6) 9時36分頃、内稙田コースに合流です。中央の岩が目印です。汗が噴き出ました。距離約1.8Km。

(7) 9時52分頃、 412m地点です。    (8) 障子岳が何とか見えます。

(9) 足元注意。の根っこ階段です。    (10) 10時34分頃、第二展望台着です。

(11) 雲が切れ、市街地が良く見えます。撮りながら一休み。クリックで拡大    (12) 下界は35℃近くまで上っているはずです。蒸せていますが、風が吹くと救われます。

(13) 三角点通過です。    (14) 三等三角点です。なぜか何時も撮ります。基準点名は木上です。

(15) 第一展望所です。    (16) だいぶ雲が出てきました。 クリックで拡大

(17) 27℃です。    (18) 10時50分頃、最高峰着です。

(19) チョット早いですが、昼食としました。今にも降りそうです。    (20) 一瞬雲が切れました。パチリ。クリックで拡大

(21) 山頂で食事休憩後、南登山口まで下ってきました。ここから林道地吉線を行きます。舗装道路です。距離約4.2Km。    (22) 林道地吉線の終点です。振り返り撮りました。

(23) 12時24分頃、青少年の森です。建物(トイレ)の前を、Uターン的に右折しおしどり渓谷セラピーロードに入ります。奥に森林のカフェが見えます。    (24)  池を左に見ながら進みます。奥に森林学習展示館が見えます。

(25) 古い吊り橋と現在のコンクリート橋です。    (26) 通路一面、草で覆われている所もあります。

(27)  中間点まで来ました。後3Km程です。    (28) とうふ岩です。

(29) 分岐点から、大平神社方面に向かいます。10.4Km。   (30)  その後、塚野グランド~民家~一心寺を経由して、塚野鉱泉着です。写真手前は旅館、奥は温泉です。距離約11.2Km。

今回は、7月1日とほぼ逆コースと取りました。前半50分ほどはキツイ登り、その後遊歩道のような登り、そして山頂からは徐々に下る。ほとんどの時間、雲が厚く蒸し暑い一々でしたが、これも鍛錬、と歩きました。
総合所要時間約5時間50分。積算歩行距離約11.2Kmでした。