小鹿山(おじかやま) 727.7m 別府市 令和4年9月28日(曇り)
北緯 33度15分31秒 東経 131度28分13秒
 大分市からR10で別府へ向かいます。別府からK11で熊本方面に走ります。信号のある交差点、志高湖入口、から志高湖に向かいます。志高湖の駐車場まで24Km程です。

(1) 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2)  志高湖管理事務所です。 売店・キャンプ受付け等があります。

(3) 先ずは身体をほぐします。   (4) 案内図は随所にあります。

(5) 9時40分頃出発です。志高湖周辺は舗装道路です。    (6) 志高湖です。カモメが出迎えてくれました。 クリックで拡大

(7) キャンプ場です。A~Lまであり、100張り近く可能だそうです。    (8) 豊田ナンバーでした(キャンパーには掲載許可を得ています)

(9) 9時57分頃、登山道に入ります。    (10) 10時10分頃、神楽女湖方面に向かいます。

(11) 急坂となりますが、皆元気です。    (12) 10時30分頃、山頂着です。約2.4Kmです。

(13)  山頂には電波塔があります。    (14)  三等三角点です。基準点名「小鹿」727.7mです。

(15) 別府市街地方面が一望できるはずですが・・・・。 クリックで拡大   (16) なぜか、百葉箱がありました。

(17) 10時46分頃、山頂を後にして神楽女湖方面に下ります。11時05分頃通過。    (18) 11時10分頃、神楽女湖方面に行きます。

(19) 先日の台風の影響でしょうか。数ヶ所ありました。    (20) 神楽女湖はしょうぶが有名です。広い駐車場が満車状態になるそうです。

(21) しょうぶ園を右に見ながら、歩きます。クリックで拡大   (22) 11時27分頃、東屋で昼食中チョットだけ由布岳が顔を見せました。クリックで拡大

(23) どれでしょう?    (24) 12時38分頃出発点に戻ってきました。

会社OB山の会の行事で、別府東山ハイキングが計画され、出発点の志高湖駐車場に向かいました。ところがが現地情報で、コース途中の橋が流出し、通行不可が分かり、 急遽近くの「小鹿山」に変更しました。
 登山道はよく整備されており、歩きやすいです。 山頂はガスがかかり、残念ながら展望は得られませんでした。
 総合所要時間約3時間。積算歩行距離約5.8Kmの山歩きでした。
(25) 当初計画の、東山ハイキングコースの入口です。
(23)項の正解は「A」です。