大船山(たいせんざん) 1786.3m 久住町 令和4年10月15日(曇り)

大分市内からR442,K412,七里田温泉経由で岳麓寺駐車場(登山口)に向かいます。約40Kmです。

(1) 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーし、地図の一部に書みをしたものです。クリックで拡大   (2) 7時前に、岳麓寺駐車場に到着しましたが、既に満車状態です。7時05分頃出発です。

(3) しばらくは舗装道路が続きます。    (4)  8時04分頃、山道に入ります。この間約2.5Kmです。

(5) かなりキビシイ山道ですが、元気よく登って行きます。    (6) 8時30分頃、風穴、黒岳。有氏道路との合流点(柳ケ水分岐点)です。

(7) 凄い生命力!    (8) 9時40分頃、鳥居窪です。クリックで拡大

(9) 癒されます。    (10) 紅葉している、木もあります。

(11) 11時32分頃、山頂が見えてきました。 クリックで拡大   (12) 11時39分頃、山頂着です。「密」です。ここまで約5.8Km。

(13) 三等三角点です。1786.3mです。    (14)  チョット早い気がしますが、満足です。クリックで拡大

(15) きれいです。紅葉を堪能した後、ちょっと下の広場まで下り、昼食を取りました。13時10分頃、下山開始です。    (16) 帰路、岡藩主中川家墓所に参拝しました。

会社OB山の会の行事で、大船山に11名で出かけました。最盛期にはちょっと早すぎましたが、今年もすばらしい絶景を満喫出来ました。総合所要時間約9時間25分。積算歩行距離約11.7Kmでした。