神掛岩(かんかけいわ)1113m 竹田市 令和4年11月1日(火)曇り
 北緯 32度50分57秒  東経 131度21分10秒
 大分市内からR10で犬飼に向かいます。犬飼ICから中九州自動車に乗り、竹田ICで降ります。竹田市玉来交差点を左折し、K639に入ります。(ここを起点とします)約1.3Km後右折しK8に入り、高千穂方面に向かいます。約6.2Kmで出会トンネルです。トンネル直前のY字路を左折し、神原キャンプ場方面に向かいます。約13.6Kmで左折し、祖母山登山道に入ります。玉来から約15Kmで一合目登山口駐車場です。大分市内から約75Kmです。

(1) 地形図 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。 クリックで拡大   (2) 一合目駐車場です。休憩所・トイレがあります。前の車は群馬ナンバーで、中年の男性が「独りで西日本を回っています。今から祖母山に登ります」とおっしゃっていました。

(3) 8時25分頃、元気よく出発です。最初は舗装道路を上って行きます。    (4) 早速紅葉のお出迎えです。

(5) 9時04分頃、お社の滝です。クリックで拡大    (6) キノコの群生(?)です。

(7) 一部を撮りました。    (8) 9時18分頃、五合目小屋です。休憩し服装を整えました。

(9) 常識に従い、登って行きます。    (10)  向こう岸に渡ります。

(12) 紅葉を愛でながら登ります。

(13)

(14)

(15)

(16)

(17) 10時32分頃、仲良く寄り添っています。ヒメシャラ群生地です。   (18) 10時44分頃、分岐点です。左に下ります。

(19) 気持ちのいい尾根歩きです。    (20)  傾斜の急な所もあります。

(21)

(22)

(23)

(24)

(25) 11時頃、到着です。岩の周囲は絶壁です。へっぴり腰で上りました。岩の麓で昼食です。11時45分頃出発です。   (26) 帰路途中、ガスが出てきて幻想的となりました。

会社OB山の会の行事で、秋の神掛岩に出かけました。五合目小屋からのトレッキングコースは紅葉真っ盛りで、すばらしい紅葉に満喫した山歩きとなりました。参加人員11名。
 総合所要時間約5時間154分。
 積算歩行距離約5.7Km
(27) 13時30分頃、駐車場着です。そこから少し下がった所に、一合目の滝(暁輝の滝)があります。クリックで拡大