霊山(りょうぜん)596.1m 大分市  令和4年12月3日(土曜日)晴れ
 大分市R10の宮崎交差点からR210に入り、湯布院方面に向かいます(ここを起点とします。約4.1Kmの国道442号入口、交差点を左折し竹田方面に向かいます。約6.6Kmの廻栖野交差点を左折し、塚野鉱泉方面に向かいます。宮崎交差点から約7.7Kmで塚野鉱泉です。

(1) 地形図 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 今回はここから入ります。塚野鉱泉から約5分です。

(3) 約25分登ると、内稙田コースコースからの道と合流します。「おしどり渓谷→」に従い右折します。    (4) 約59分後、前回(1月22日)には、右に下り苦戦しながらとうふ岩の付近から、対岸に渡りました。よく見ると大岩の右側に道路が見えます。

(5) 約62分後、大岩を過ぎると、道も良くなり右に分岐しています。ここを下ります。    (6) 対岸に渡ります。

(7) 約65分後、おしどり渓谷セラピーロードに合流します。帰路ここを渡る時は、道路標識(印)が目印です。    (8) おしどり渓谷セラピーロードを登って行きます。

(9) 早速紅葉のお出迎えです。    (10) まさになごりのモミジでした。

(11)    (12) これもすばらしい。

(13)  紅葉トンネル    (14)

(15)   (16)

(17)    (18)  10時12分頃、青少年の森に到着です。歩行距離約4.7Km。

(19) 青少年の森から林道地吉線終点まで登ってきました。ここから林道を歩きます。    (20) 林道地吉線です。

(21) 約159分後、霊山南登山口です。ここから750mキツイ登りです。    (22)  約183分後、山頂着です。すこし早いですが昼食を取りました。私以外い2名の一人旅の方が昼食を取っていました。又数名の登山者が通り過ぎました。

(23) 昼食休憩後、展望台方面に出発です。    (24) ちょうどお昼頃ですが、第一展望台は多くの団体(?)登山者で賑わっています。

(25) 第一展望台からの眺めです。クリックで拡大    (26)  三等三角点通過です。 596.1m。基準点名は木上です。

(27) 山頂から約8分後、第二展望台です。    (28) 無風のためか、寒くは感じません。

(29) 第二展望台からの眺めです。今日は良く見えます。クリックで拡大   (30) 小休憩後、内稙田・塚野方面に下ります。

(31) 約57分で、万灯籠です。内稙田コースから分かれて、塚野方面に行きます。   (32) 約62分で、標識に従い右に曲がり、塚野塚野鉱泉方面に下ります。(3)項と同じ場所です。

(53) 約76分で、塚野鉱泉から登って来た道と合流します。左折に一心寺に向かいます。(2)項と同じ場所です。    (54) 約82分後一心寺です。参拝後同じ道を塚野鉱泉(駐車場)に戻ります。約92分後着。

今月山歩きは過去2回計画していましたが、どちらも雨で流れて、12月最初の山歩きです。
 1月22日一心寺からおしどり渓谷に向った時は、苦戦して豆腐に下りました。今回は簡単に園田川を渡渉しておしどり渓谷セラピーロードに出ました。その後はなごりのモミジが出迎えてくれて癒されながらの楽しい山歩きとなりました。更に土曜日の好天に恵まれてか、霊山山頂付近では、多くの登山客とも出会いました。
 総合所要時間約6時間17分。積算歩行距離約11.5Kmでした。