30Km歩行 令和4年12月15日(木曜日)曇り後晴れ
湯布院駅~狭間町狭間
 JR大分駅8時57分発発の列車で湯布院に向かいます。湯布院駅着10時01分です

(1) 国土地理院の地図を利用したYAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大   (2) 湯布院駅前です。平日にも関わらず、たくさんの観光客です。雪を冠した由布岳が見送っています。クリックで拡大 10時08分頃出発です。

(3) 小川ではカモが見送ってくれてます。    (4) 秀峰 豊後富士 クリックで拡大

(5) 10時56分頃、左折すると湯布院町です。直進です。    (6) 国道210号線の歩行者道路を大分方面に歩きます。

(7) 12時15分頃、湯平への分岐です。    (8) 12時32分頃、庄内町に入りました。

(9) 12時40分頃、このバス停の椅子をお借りして、昼食を取りました。約13Km地点です。後約17Kmあります。休憩後13時05分頃出発です。    (10) 14時06分頃、右折すると、男池方面です。

(11) 遠くに由布と鶴見です。    (12) 14時39分頃、狭間町に入りました。

(13) 15時32分頃、温泉に入り、疲れを癒しました。あと少しのガンバリです。 16時20分頃出発です。   (14) 16時57分頃、終点の県道207号との分岐点です。29.5Km歩き切りました。

今年2回目の30Km歩行を6名で行いました。北風が吹き、顔・耳は冷たく感じましたが、背中のは少し汗がにじみました。今回はガンバリ風呂に入る余裕がありました。
 完歩後の打ち上げも最高に盛り上がり、楽しい師走の一日となりました。
 総合所要時間約6時間52分(休憩約1時間20分)
 積算歩行距離約29.5Km
 速度 5.3Km
(21) 終点近くの焼鳥屋です。ここで打ち上げ(忘年会)です。みんな、よく飲み、よく食べました。その後最寄りの向之原駅からJRで大分駅まで、そしてバスに乗り継ぎ帰宅しました。