鹿鳴越連山   令和4年12月26日 (月)晴れたり曇ったり
経塚山(きょうつかやま) 610m 日出町
                           北緯33度23分11秒 東経131度29分6秒
七ツ石山(ななついしやま)623.3m 日出町
                           北緯33度23分22秒 東経131度29分45秒
板川山(いたごさん)603m 日出町                                           北緯33度23分29秒 東経131度29分59秒
古城山(こじょうのやま)556m 日出町                                          北緯33度23分21秒 東経131度30分24秒
 大分市からR10を宇佐方面に向かいます。別府市を通過し、日出町に出ます。松屋入口交差点を左折します。(ここを起点とします)約3.3Kmの信号を直進します。約5.6Kmの三差路で「山田湧水」の看板に従って右折します。約3.8Kmで山田湧水です。

(1) 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 湧水の看板です。

(3) ひっきりなしに、湧水を汲みに来られます。    (4) 8時30分頃出発です。

(5) かなり古い道標です。    (6) 新しい目印テープが案内してくれます。

(7)約17分後、日陰には雪が残っていました。    (8) 約18分後、石切り場跡です。クリックで拡大

(9) 当時の名残りでしょう。    (10) 約65分頃、西鹿鳴越道からの眺望です。

(11) クリックで拡大    (12) 約67分後、三差路は直進して経塚山に向かいます。

(13) 約69分後、新ルートの案内標識です。クリックで拡大    (14) Bルートを行きます。(新道)の上に「22年10月開通」とあります。歩行距離約1.8Km。

(15) 新道です。感謝です。    (16) 10時19分頃、電波塔が見えてきました。

(17) 10時17分頃、経塚山入口は車両進入禁止になっています。扉の隙間から入ます。   (18) 舗装道路を登って行きます。

(19)  道標に従いやや細い道を登って行きます。     (20) 約95分で経塚山頂上着です。歩行距離約3.0Km。

(21) ミヤマキリシマの群生地としても有名です。クリックで拡大    (22) 残念ながら、由布岳頂上は、少し雲がかかっています。

(23)  高崎山方面方面です。   (24) 経塚山からの眺望を満喫した後、Cルートを下り(12)項の三差路(分岐点)まで戻り、古城山方面に向かいます。約26分で下りました。距離約3.9Km.帰路はここを起点とします。

(25)  分岐点から約14分で、七ツ石山です。七つ以上の大石があります。   (26) 山頂はかなり広いです。

(27) 新しい山名標識です。   (28) 連山唯一の三角点です。基準点名は豊岡です。623.3mです。

(29)  いい眺めです。 約13分展望を楽しみました。クリックで拡大   (30)  その後板川山に向かいます。

(31) 約21分で板川山です。いたごさん。と読みます。   (32) 新しい標識です。 歩行距離約4.9Km。

(33)  雲が切れました!!景色抜群。昼食を取りました。 クリックで拡大   (34) 別府湾がキラキラ光っていて、まばゆいくらいです。クリックで拡大

(35) 50分超の昼食休憩を取り、約38分後、分岐点で古城山方面に登ります。    (36)  約46分後、古城山(こじょうのやま)です。歩行距離約5.7Km。

(37) 新しい山名標識には「Furujoh-san」とあります。   (38) 絶景を堪能して、約57分後、本通りまで下ります。

(39)  ひたすら殿様道路( 東鹿鳴越道)を下ります。   (40) 約140分後、終点の山田湧水に到着です。歩行距離約9.8Km。

令和4年の登り納めは鹿鳴越を歩きました。経塚山~七ツ石山~板川山~古城山と尾根歩きを楽しみました。風も穏かで背中には汗がにじむほどの陽気に恵まれ、どの山頂からも絶景を楽しみながらの、納めの山歩きとなりました。
 総合所要時間約6時間40分 (休憩1時間32分)。積算歩行距離約9.8Km。