自主トレ 霊山  38
秋岡~山頂~平野
 大分市 5961m 令和5年2月4日(土曜日) 晴れ
R10宮崎(大分市)の信号をR210方面に向かいます。(ここを起点とします)約3.9Kmで「七瀬川自然公園入口交差点を左折します。約4.5Kmで七瀬川自然公園です。

(1) 地形図①  クリックで拡大   (2)  地形図② 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーして地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大

(3) 地形図③ クリックで拡大    (4) 7時45分頃、出発です。

(5) 公園から高瀬石仏方面に進み、石仏駐車場の所を左折し、岡公民館を左に見ながら行きます。    (6) 公民館を過ぎてすぐ、左の小道に入ります。

(7) 竹藪を抜けて行きます。   (8) 約23分後、視界が開け目指す霊山が見えます。

(9) ハスの花の上に乗ったお釈迦様(石仏)が霊山を見つめています。クリックで拡大    (10) 約28分後、畑、民家を過ぎ、秋岡地区に入ると正面に霊山が見えます。突き当りが天祖神社です。

(11) 約32分後、天祖神社です。(天照大御神を主祭神とて伊勢神宮内宮を総本山とする神社) 歩行距離約1.48km。   (12) 東隣に大友頼泰の菩提寺でもある、常楽寺です。YAMAP標高108m(今後標高はYAMAP標高)

(13) 天祖神社で安全誓願後、神社右の道を霊園の方面に進みます。お地蔵さんは何を考えておられるのでしょうか?    (14) 霊園内の坂道を登って行き、右手に分岐している小道を行きます。

(15) 約38分後、登山道は左へ鋭角に登るように目印テープがありますが、今回は少し直進し沢を登ることにします。    (16) 直ぐに整備されたジグザグ道を登って行きます。

(17) 約47分後、突然巨大アンテナが現れました。小屋もあります。地元の方がここで無線を楽しんでおられる、とのことでした。道も自分の山に整備されたようです。10分ほど色々お話をさせていただきました。76歳のお元気な方でした。    (18) アンテナを過ぎると、本格的な山道となります。

(19) 約60分後、尾根道になります。既に正規の登山道に合流しているようです。気持ちのいい尾根道です。   (20) 約63分後、大分西大分線42号鉄塔です。

(21) 約66分後、300m地点です。標高296m。距離約2.2km。    (22) 更に69分後大分幹線34号鉄塔です。いい眺めです。クリックで拡大

(23) 約77分後、鉄塔巡視路に 九電さんが設置された、プラスチック階段です。   (24) 約86分後、急登を登りきると、400m地点です。

(25)  約 94分後、ピークにある祠です。標高439m。距離約2.7㎞。   (26) 急坂を下るとすぐに、霊山寺正面登山道に合流します。

(27) 「秋岡→」から来ました。    (28) 「霊山寺→」の反対方向に登って行きます。

(29) 約100分後、霊山寺からは、まだ3合目です。標高455m。距離約2.8㎞。    (30) 約124分後、9合目です。あと一息です。標高588m。距離約3.6km。

(31) 約126分後、山頂着です。数人の登山者が休憩しておられます。標高610m。距離約3.67㎞。    (32) 枝木を伐採していただき、障子岳の全容が展望できるようになりました。クリックで拡大

(33) 山頂の気温は8℃です。    (34) 第一展望台です。

(35)  第一展望台の気温です。    (36) 第一展望台からの眺めです。クリックで拡大

(37) 三角点設置場所です。    (38) 三等三角点です。596.1mです。基準点名は、木上です。

(39)  山頂から約11分後、第二展望所です。標高583m。距離約4.0km。   (40) いつもの眺めですが、飽きません。

(41) 平野方面から、2名の方が登って来れれました。クリックで拡大    (42) 気温は4℃。風もあり寒かったですが、
をはおり昼食を取りました。11時40分頃平野方面に下りました。

(43) 第二展望所から約43分後、大分幹線37号鉄塔です。ここからも眺望が楽しめます。標高214m。距離約5.3㎞。クリックで拡大    (44) 約67分後、平野公民館まで降りて来ました。突き当りを右に曲がり、民家方面に行きます。標高63m。距離約5.7km。

(45) 平野地区です。    (46) 集落を過ぎ、七瀬川を左に見て、舗装道路を行きます。

(47) 約82分後、国道442号に合流し右折すると、公園は直ぐです。   (48) 約88分後、七瀬川自然公園に到着です。

立春。快晴で地元の最高気温は13℃予報です。久しぶりに秋岡から入りました。しかも10分ほどは、ご自身が無線を楽しむために、整備された道を登りました。イノシシにやられるので、その都度整備されておられるようです。色々とお話しをさせていただきありがとうございました。
  春の訪れを感じながら、いい山歩となりました。また土曜日のためか、多くの登山者にも出会いました。最近霊山に登られる登山者が増えたような気がします。
 総合所要時間約5時間13分(休憩1時間7分)。積算歩行距離約7Km 以上YAMAP記録