大分市森林セラピーロード
    高崎山-5(たかさきやま)628.4m 大分市 令和5年4月10日(月曜日)快晴
大分市駅前から、約6.5Kmで田ノ浦ビーチです。駐車場に駐車しました。

(1) 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 8時15分頃、海抜0mを出発し、陸橋を渡ります。正面に高崎山が呼んでます。

(3) 8時30分頃、五社社前を通過します。    (4) この地域はビワの生産でも有名です。

(5) 8時35分頃、疣地蔵前を通過します。   (6) ビワの実に袋をかぶせて養生されています。

(7) 猿等が市街地に出ないように塀で囲まれています。    (8) 9時31分頃、門扉を開いて、檻の中に入って行きます。標高368m。(標高・距離はYAMAP標示値)

(9) 9時44分頃、南登山口の休憩所です。標高420m。距離約4.64Km。   (10) バイオトイレもあります。

(11) 9時51分頃、出発です。ここからは本格的な山道です。    (12) 登山道はよく整備されています。

(13) 10時37分頃、奇木(?)の出迎えを受ければ山頂です。    (14) 10時40分頃、高崎山山頂着です。標高626m。距離約6.38Km。

(15) 二等三角点です。628.4mです。    (16) 頂上からの展望、国東半島方面です。

(17) 頂上からの展望、由布・鶴見方面です。クリックで拡大    (18) 頂上からの展望、別府市街地方面です。クリックで拡大

山仲間5名で一年ぶりに高崎山に出かけました。雲一つない快晴に恵まれ、気温も上がり(山頂で20℃)汗はかきましたが、山頂からのすばらしい眺望で疲れも吹っ飛びました。お猿で有名な山ですが、お猿に会うことは出来ませんでした。
 総合所要時間5時間13分(休憩時間1時間)。積算歩行距離約12.4Km(YAMAPより)
(19) 眼下に田ノ浦ビーチが見えます。遠くに大分臨海工業地帯です。クリックで拡大