令和5年5月18日(木曜日)曇り一時小雨
鹿鳴越連山(経塚山)ミヤマキリシマ観賞登山
 612m  日出町
東経 32度23分11秒  東経 131度29分30秒
  大分市からR10で別府市方面に向かいます。別府市を通過し日出町に入ります。豊岡速見インター入口(小浦交差点)を左折します。直ぐにJRガード先信号を右折します。JR豊岡駅を右に見て、豊岡小学校手前を左折し広域道を直進します。「山田湧水」の標識に従い進みます。約28.5Kmで山田湧水(登山口)です。約大分市から約75分です。

(1) 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大    (2) 9時15分頃、山田湧水(登山口)に到着しましたが、既にたくさんの方が水汲みに来ています。9時20分頃出発です。標高210m。

(3) 最初は舗装道路を登ります。   (4) 直ぐに整備された登山道に変わります。

(5) 9時43分頃、一目城 石切り場跡です。   (6) 案内看板です。クリックで拡大

(7) 10時25分頃、鹿鳴越連山方面への分離点です。「西の峠」    (8) 数メートル先に、経塚山への分離点があります。今回は距離は短いがやや険しいCルートを登ります。

(9) 案内標識です。 クリックで拡大   (10) 10時40分頃、ロープ場もあります。

(11) 10時49分頃、Cルートは展望のいい所があります。別府湾、遠くに国東半島が見えます。クリックで拡大    (12) 正面に高崎山が見えます。

(13) 10時56分頃、山頂着です。盛りは過ぎていましたが、我々を待っていてくれた株もたくさんありました。   (14) きれいです。 クリックで拡大

(15) 山頂手前から、ポツリと降り出しましたので、記念撮影後早々に立ち去りました。11時05分頃。    (16) 下りは法花寺コースです。

(17) 11時20分頃、展望台です。勇気ある3人は登って行きました。    (18) 案内標識です。ツリーデッキ、又シャクナゲ展望台、とあります。

(19) 11時27分頃、急勾配が始まります。    (20) 11時53分頃、帆足万里塾跡です。

(21) 12時18分頃、巨岩です。    (22) 12時21分頃、奥之院です。

(23) 12時30分頃、クサリ場です。一人々々慎重に下りました。チョット緊張しました。     (24) 12時34分頃、クサリ場の下の十三仏です。ここからは舗装道路が駐車場まで続きます。クリックで拡大

(25) 足取りも軽いです。    (26) 12時44分頃、釈迦堂の周辺で、少し遅い昼食を取りました。13時12分頃出発し、13時42分頃、駐車場着です。

会社OB山の会17名で出かけました。タイトルは「・・・・ミヤマキリシマ観賞登山」でしたが、残念なが盛りの時期には少し遅かったです。、それでもかなりの株が満開状態で 我々を迎えてくれました。又、心配した雨も頂上付近でパラついたくらいで、雨具は必要なかったです。皆元気に楽しい山歩が出来ました。
 総合所要時間約4時間18分(休憩55分)。積算歩行距離約6.6Km(以上YAMAP値)