九重町  令和5年6月7日(水曜日) 晴れ
 猟師岳(りょうしだけ)1423.1m  合頭山(ごうとうさん)1384m
  猟師岳 北緯33度05分26秒 東経131度11分11秒 1423.1m
合頭山 北緯33度05分56秒 東経131度11分40秒 1384m
 大分市よりR10,R210、K537、K11と走り、熊本方面に向かいます。牧ノ戸峠から数百メートルで、駐車場着です。大分市内から約67Km。約2時間です。

(1) 国土地理院の地図を利用した、YAMAP(地形図)をコピーし地図の一部に書込みをしたものです。クリックで拡大   (2) 9時10分頃、駐車場着ですが、既に満車状態です。辛うじて止められました。標高1285m。

(3) 9時15分頃、元気に出発です。    (4) 登山口入口の案内標識です。「猟師山」となっています。

(5) 9時29分頃、合頭山との分岐点です。先ず猟師山に向かいます。標高1383m。    (6) 9時33分頃、ミヤちゃんのお出迎えです。仲間もパチリ。 クリックで拡大

(7) キレイです。   (8)

(9) 9時44分頃、スキー場からも登って来られます。   (10) 10時02分頃着です。標識は「猟師岳」となっています。地形図は「猟師山」です。標高は1423.1mです。

(11) 三等三角点です。基準点名が「猟師岳」です。   (12) くじゅう連山の展望が満喫できます。クリックで拡大

(13) 一目山から涌蓋山方面方面です。いい眺めです。 クリックで拡大   (14) (5)項の分岐点まで戻り、10時57分頃合頭山着です。眺望を楽しみながら昼食を取りました。

(15) 一目山方面です。    (16) 涌蓋山方面方面です。

(17) 残念ながら、盛りを過ぎた物もありますが、いくつかの株は満開で登山者を楽しませてくれます。   (18)

(19) 帰路分岐点付近で撮りました。    (20) このコースは高齢者に人気があるようで、途中数組の高齢者団体の皆さんとお会いしました。私たち高齢者団体も無事12時10分頃、駐車場に到着しました。全員下山を確認し、解散しました。

会社OB山の会15名で出かけました。年間計画ではミヤマキリシマ観賞登山は扇ケ鼻の予定でしたが、虫害が酷いとの情報があり、変更になりました。ミヤマキリシマの盛りは過ぎていましたが、満開の株もたくさんあり、我々を楽しませてくれました。又くじゅう連山の眺めもすばらしく堪能できました。
 総合所要時間2時間54分(休憩1時間15分) 積算歩行距離約4.4Km (YAMAP記録より)の山歩でした。