平成20年3月15日 快晴

不動岩(ふどういわ)490m  耶馬溪町

北緯33度27分37秒  東経131度13分9秒

 宇佐道路経由北大道路。または大分自動車道からR212に入り、耶馬溪町に向かいます。耶馬溪中学の信号より、K28に入ります。すぐに耶馬渓ダムが右手に見えてきます。現在ダムの左岸のK28は「全面交通止」となっています。

(1) 右折してダムを渡ります。 (2) 左手にダムを見ながら走ります。
(3) 約3Km行くと「玖珠方面」等の標識があり、左折し「大平橋」を渡ります。ダム左岸の工事が終われば、K28を直進出来ると思います。 (4) K28に入り更に約7Km走ると、k27への分岐があり、標識に従って「玖珠」方面に左折します。
(5) K27を約6Km進むとK602への分岐あります。「玖珠」方面の標識に従い、右折します。 (6) そこから数百bで「大城」方面の標識があり、左折します。

(7) すぐに右手の広場があり駐車しました。ここから不動岩が見えます。

(8) 広場の隣には不動岩が正面に見える(拝める)ように社殿があります。
(9) 更に隣には、一層広い広場があり、桜が植樹されています。 (10) 不動岩の見える方向に歩いていくと、下り坂があり、そこを下っていきます。
(11)  坂を下りきると、畑の農道に出ます。不動岩を見ながら進みます。最後は尾根まで直登です。 (12) 広場から約15分で着きます。近くで見るとものすごい迫力です。わたしの身長が1.70mです。比較してみてください・。
(13) 裏側(西)から見ました。 (14) 北側から見ました。
(15) 安武さんとはつらつさんの標柱、標識もありました。不動岩のものすごさに見とれて、眺望を撮るのを忘れました。日本晴れで360度よく見えました。

(16) 実は今日は「鹿熊岳」に入るつもりでした。所が大平橋付近からの林道が「通行止」でした。急遽変更して準備していた不動岩に行きました。今回は山歩きとは言えませんが、深耶馬溪散策の折にでも、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。