平成20年5月3日 (土) 晴

中ノ嶺 (なかのみね) 548.5m 旧直川村・宮崎県北川町  直川村テッペン

東経131度44分40秒  北緯32度49分59秒

直川村に入るには@大分からR10で行く。A津久見まで高速で行く。BR197→R217→K36→R217→R10→弥生町→直川村。等色々とあると思いますが、今回はBのコースで行きました。R10を南下していくと、直川振興局(旧直川村役場)があり、そこから約5.5Kmで椛原トンネル、約6.4kmで長迫トンネルがあります。

(1) 長迫トンネルから200mほど下った所に『209Km』ポストがあります。午前9時の気温は19℃でした。

(2) その手前の舗装林道を、左に入ります。大分から約80Kmほどです。

(3) 標識もあります。

(4) この林道は現在工事中であり、山頂直下まで5K程度なので、ここに駐車してブラブラ歩くことにしました。

(5) りっぱな林道ですが、道幅が狭く離合が難しい所もあります。

(6) 日豊線のトンネルの上を3回ほど通ります。

(7) 歩き始めて20分ほどで橋があります。

(8) 更に5分ほどでゲートがありますが、鎖は錆びていて現在使われていません。

(9) ゲートから10分ほどで三叉路があります。右に行きます。

(10) 道が大きく崩壊して、工事中の箇所が何箇所かあります。

(11) 更に30分ほど行くと、又三叉路がありますが、左側は増設中で進入禁止です。

(12) 歩き始めて1時間20分ほどで再び三叉路となり、左に行きます。

(13) 三叉路を少し下って、アスファルト道路手前5mほどの左側に小さな『登山口』の標識があります。ここをよじ登ります。

(14) 見過ごさないように注意してください。

(15) テープを見失わないように、雑木林の中を進みます。

(16) 登山口からおよそ15分で左に曲がり、一旦下ります。

(17) 下った後尾根路を登ります。ここは小径もはっきりしていて、歩きやすいです。

(18) 登山口より30分ほどで山頂です。山頂は樹木に覆われていて、展望は望めません。

(19) 山頂には安武さん初め多くの標柱があります。

(20) 樹には標識がありました。裏には「H19.10.20  S・Y」とありました。登山口からのテープもS・Yさんが付けられたのでしょう。テープが無ければもっと時間がかかっていたと思います。ありがとうございます。

(21)  二等三角点です。

(22) 途中見かけて花です。

(23) 4時間近く歩いて見かけた花は二種類です。

(24) R10まで帰り、気温を見ますと33℃でした。