祖母山(そぼさん) 1756.4m 竹田市・緒方町・高千穂町(宮崎県)県境       平成31年4月19日(土)晴

大分市内からR10を北上します。犬飼ICから中九州自動車道に乗り、竹田ICで降ります。竹田市玉来交差点を左折しK639に入ります。(ここを起点とします)約2.3Km後右折しK8に入り「高千穂」方面に向かいます。約6.2Kmで「出合トンネル」です。トンネル直前のY字路を左折し「神原キャンプ場」方面に向かいます。約13.6Kで「太規模林道(宇目・小国線)」の標識があります。ここを左折し「祖母登山道」に入ります。玉来から約15Kmで一合目登山口駐車場着です。大分市内から約75Kmです。

(1)  地形図① クリックで拡大   (2) 地形図② クリックで拡大

(3) 一合目駐車場です。正面に休憩所・トイレもあります。(GPS標高680m )   (4) 8時07分頃、元気に出発です。

(5) 要所々々に案内標識が設置されています。   (6) きつい登りですが自然歩道です。

(7) 8時29分頃、御社(おやしろ)の滝です。下山時に寄るこにします。歩行距離約802m。(標高796m)   (8) 8時37分頃、五合目小屋です。距離約1.08Km。(標高847m)

(9) 説明板です。トレッキングコースはここから周回です。   (10) 小屋からもきつい登りが続きます。休憩後8時42分頃出発です。

(11) 標識に従い、擬木階段を登っていきます。   (12) 8時53分頃、沢を渡ります。前回は水が多くて苦労しました。

(13) 10時20分頃、急坂を登り切り国観峠着です。宮崎県の五ヶ所方面からの道(自然歩道)と合流します。祖母山の頭が見えます。距離約5Km。(標高1470m)   (14) お地蔵さんに安全登山誓願です。10時30分頃出発です。

(15) 10時55分頃、9合目です。ここからkmです。九合目小屋へ行く路が分岐します。今回小屋はパスです。   (16) 11時16分頃、祖母山頂上です。

(17) 一等三角点です。1756.4mです。距離約3.91Km(標高1745m)   (18) 我々パーティー以外にも多くの登山者がいます。

19) 石祠と方位盤です。    (20) もやがが架かっていましたが、縦走路、傾山方面がよく見えます。

(21) 山頂で昼食を取り、12時10分頃出発し14時10分頃五合目小屋まで戻ってきました。距離約7.61Km。    (22) 14時14分頃、トレッキングコースを周回して下山します。

(23) 神原川には橋が架かっています。    (24)  ゴロゴロ岩の足場の悪い道を下り、14時31分頃、御社の滝です。距離約8.13Km。(標高812m)トレッキングコースを駐車場まで下ります。

(25)  出迎えてくれたお花 ①  ヒトリシズカ

(26) アケボノツツジ

(27) ヤマシャクヤク

(2) ヤマシャクヤク

山仲間の白馬のぼり隊の鍛錬登山に加えていただいて、祖母山に登りました。神原コースは平成27年9月18日に入った以来です。登山道路もかなり整備された印象です。又4年前は神原登山口の駐車場には我々以外の車は止まっていませんでしたが、今回は満車状態でした。
 山頂での天候も満点とはいきませんでしたが、縦走路から傾山方面も展望でき、まずますでした。白馬のぼり隊のみなさんにお世話になりながら、今回も楽しい山歩きが出来ました。
 15時頃駐車場に到着しましたので、積算所要時間は約5時間50分。総合歩行距離約約9.05Kmでした。