自主トレ  霊山 10

霊山 内稙田~平野 596.1m 大分市      令和元年5月5日(日)晴

R10の宮崎(大分市)の信号でR210に入ります。(ここを起点とします)約4Kmで「国道442号入口」信号を左折して、R442に入ります。約5.5Kmで押しボタン信号「内稙田入口」を左折し内稙田集落を通り過ぎて「霊山内稙田登山口」の標柱を左に進むと駐車場です。宮崎信号から約6.9Kmです。

(1) 地形図 クリックで拡大

(2) 駐車場から44段の階段を登っていきます。(GPS標高48m)

(3) 内稙田川砂防ダムです。

(4) 階段を登るとしばらくは舗装道路です。

(5) 約12分後、舗装道路から分かれて右折し山道に入ります。歩行距離約465m。(GPS標高116m)

(6) 登山道ははっきりしています。

(7) 約20分で200m地点です。100m毎に案内標識があります。距離約627m。 ここから勾配が急になりジグザグ道となります。

(8) 塚野方面から登ってくる合流点です。そして「万灯籠場」でもあります。

(9) 古くから交通の要衝だったようです。

(10) 二体の石仏も安置されています。

(11)  約45分後、412mピークです。距離約964m。
(12) 412mピークから障子岳は格別です。クリックで拡大

(13) 約54分後、根っこ階段です。距離約1.26Km。(標高439m)

(14) 約66分後、あと少しです。距離1.89Km。(標高521m)

(15) 約74分後、第二展望台と山頂への分岐点です。まず第二展望台に向かいました。

(15) 約75分で第二展望台です。距離約1.91Km。(標高577m)

(16)第二展望台からの眺望です。残念ながらかすんでいます。その①です。

(17)  その②です。

(18) 第二展望台、11時前の気温です。

(19) 約80分後(第二展望台での休憩時間は省いています)三角点です。距離約2.24Km。

(20)  三等三角点です。596.1mです。

(21) 約85分後、霊山最高峰です。距離約2.54Km。

(22) 最高峰から障子岳を望みます。今回はここで昼食を取りました。

(23) 最高峰から約7分で、第二展望台に戻ってきました。ここから平野に向けて下ります。

(24) 第二展望台から約30分後、ほぼ直線コースを九電大分幹線37号鉄塔まで降りてきました。振り返って撮りました。

(25) 鋼管製の37号鉄塔です。距離約4.35Km。(標高225m)

(26) 37号鉄塔からの展望です。残念ながらかすんでいます。

(27)  約33分後、九電 大分西大分45号鉄塔です。L型鋼製で小ぶりです。距離約4.45Km。(標高182m)

(28)  更に下って行くと、約50分で平野公民館に到着です。角を左に曲がり、公民館玄関を左に見て、内稙田方面に向かいます。距離約5.05Km。(標高37m)

(29)  平野公民館から約9分で、左に曲がり集落に入っていきます。距離約5.88Km。(標高26m)

(30)  約16分でカーブミラーのある交差点を左に曲がります。距離約6.31Km。(標高31m)

(31) 道なりに行くと、平野公民館から約17分で、内稙田登山口の駐車場着です。
  令和最初の山歩きは自主トレ霊山。今回は前回との逆コースで内稙田から入リ、平野に抜けました。大分市の日中気温予報は23℃。汗ビッショリになり登りましたが、山頂は20℃。爽やかな風も吹き、疲れも吹っ飛びました。
 積算歩行距離約約6.6Km。総合所要時間約4時間半の山歩きでした。