自主トレ 霊山 14
  (仲間とともに)
 正面登山口~南登山口 周回
 大分市 596.1m  令和元年9月26日(木)  曇
北緯 33度09分30秒 東経 131度34分33秒
 R10の大分市宮崎交差点をR210方面(ホワイトロード)に進みます。(ここを起点とします)約2kmの信号を左折しK11に入ります。約3.3kmで田尻グリーンハイツのバス停を通過します。直後右の道路に入ります(霊山寺の案内看板があります)田尻小学校を左に見ながら、狭いカーブの多い道路を登って行きます。約7.4kmで森林公園遊歩道入口(ここからも登れます)を通過します。約6.5kmで霊山寺駐車場着です。参拝者専用の駐車場のため、事前に許可を得ました。

(1)地形図 クリックで拡大   (2) 9時45分頃、駐車場に到着し、荷物を整理後全員で身体をほぐしました。

(3) 階段を上り山門から本堂に向かい、安全登山を誓願し、10時頃出発です。    (4) 10時17分頃、代表者の鐘突きです。

(5) 10時17分頃、霊山展望所です。現役の頃、隣の青年の家での研修時に、この場所で朝礼をしたのを思い出します。曇り空で展望はダメです。    (6) しばらくは舗装道路です。

(7)  10時19分頃、正面登山口入口です。   (8) ここから本格的な山道となります。

(9) 快適な登山道です。    (10) 10時41分頃、飛来山です。山頂には祠があります。判読不明の標柱もありました。標高485m。

(11) 10時51分頃、5合目通過です。   (12) 11時15分頃、霊山寺方面から登って来ました。

(13) 右に曲がり山頂に向かいます。ここは9合目です。帰路は山頂から直進し南登山口へ下ります。   (14) 11時19分頃、霊山最高峰(610m)です。今回は大勢の仲間と一緒です。

(15) 今日の障子岳。クリックで拡大   (16) 休憩後、三角点~第二展望台へ向かいます。

(17) 約5分で、第一展望台です。 標識は「第一展望台」標柱は「第一展望所」です。クリックで拡大   (18) 第一展望台からの展望です。

(19) さらに5分ほどで、三角点地点です。   (20) 三等三角点です。 596.1mです。基準点名「木上」です。

(21) 三角点から2分ほどで、第二展望台です。市街地の景色を楽しみながら昼食を取りました。    (22) 第二展望台からの展望です。残念ながら霞んでいますが、初めて登られた方は感激されていました。(11時30分~12時)クリックで拡大

(23) 昼食後、最高峰~9合目~南登山口に向けて下って行きます。   (24) 12時30分頃、馬頭観音菩薩」です。衆生の無知・煩悩を排除し諸悪を毀懐する、菩薩だそうです。クリックで拡大

(25) 12時37分頃、南登山口まで下ってきました。ここから駐車場までは舗装道路です。    (26) 南登山口から、本宮山が望めます。クリックで拡大

「山の会」総会で今年度の計画に霊山セラピーロードが予定され、3回目の山行として催行されました。天気予報は午後小雨でしたが、曇り空ながらなんとか降らずにもちました。しかし湿度が高く、汗びっしよりの登山となりました。
 総勢19名の参加の中には、今月に入会され、早速参加いただいたご夫婦、二年振りの参加の方もありましたが、全員楽しいく山歩きができました。
 積算歩行距離約5.7km。総合所要時間約3時間5分でした。
(27) 13時5分頃、霊山寺駐車場着です。振り返って撮りました。