阿蘇 根子岳 (ねこだけ)  1408.2m 熊本県高森町 令和元年10月22日(火) 晴

大分市よりR10~R57~K214~R265と進み、「根子岳登山口」の標識を目印に右折して高森町の上色見・前原谷に向かう県道に入ります。県道から約1Km先の堆肥場の向かいを右折して農道を登りゲート前の倉庫裏駐車場に到着です。大分市から約90Kmです。

(1) 地形図 クリックで拡大    (2) 駐車場からは根子岳が良く見えます。10台程度駐車可能です。北緯32度52分14秒、東経131度09分27秒地点です。

(3) 出発前の打ち合わせです。8時20分頃出発です。GPS標高800m。    (4) 8時29分頃、第一ゲートですここからも舗装道路です。右側の仲間がやや後ろ向き撮っています。

(5) 和牛を撮っていました。   (6) 舗装道路には、牛の糞があちこちにあります。

(7) 根子が呼んでいます。 クリックで拡大   (8) 8時31分頃、登山届け(記帳所)です。後ろに避難小屋が見えます。

(9) パーティーリーダが提出しました。    (10) しばらく草原(?)を行きます。

(11)  8時34分頃、第二ゲートです。   (12) ゲートには案内標識があります。

(13) 8時52分頃、ほぼ山頂までキツイ登りです。 歩行距離約843m。標高869m   (14) 9時14分頃、肝心なところが消えています。距離約1.09Km。標高1060m。

(15) 9時19分頃、ますますキビシイ登りです。    (16) 9時30分頃、一番の難所です。先ず大岩を巻きます。

(17) その上にハシゴがあります。    (18) 9時55分頃、県南の祖母・傾山系です。クリックで拡大

(19) そして、根子岳です。中岳からの噴煙も見えます。   (20) 10時20分頃、前原牧場方面からの登山道と合流します。距離約1.79Km。標高1361m。

(21) 両方の道は標識が案内してくれます。    (22) 山頂直前、縦走路は「通行禁止」 となっています。

(23)  10時30分頃、山頂着。クリックで拡大   (24) 二等三角点。1408.2m。基準点名「根子岳」

(25) チョット早いですが、早速昼食の準備です。    (26) 正面から見ると、天狗峰をまたいで見えます。このポーズに皆ビックリ。荷物も少なく 、トレイルランニング?、さすが若者。

(27) 山頂からの眺めです。 クリックで拡大   (28) ゆっくり食事休憩を取り、11時15分頃、山頂を出発しました。登山口付近ではたくさんの牛に出会いました。12時50分頃駐車場着です。

今回の山行は山の会のメンバー16名です。4月総会時に日程が決まり、当初は「紅葉の根子岳」とのタイトルでしたが、残念ながら紅葉には少し早かったようです。しかし好天に恵まれ、キツイ登りも無事クリアー。山頂で絶景に堪能しました。標準で往路1時間40分。復路1時間となっていましたが、わたしたちは、休憩を含め往路2時間10分。復路1時間45分でした。積算歩行距離は約4.1Kmです。