令和元年10月31日(木)~11月2日
高尾山・軽井沢・めがね橋・
善光寺

読売ツアーで上記を旅しました。 3日間好天に恵まれた楽しい旅行となりました。

10月31日(木) 晴
 大分空港7時40分発のJALで羽田に飛び、羽田から観光バスで高尾山に向かいます。

高尾山 (たかおさん) 599..3m  東京都  令和元年10月31日

(1) 高尾登山口の清滝駅です。   (2) ケーブルで高尾山駅まで行きます。

(3) 高尾山駅です。約6分で到着です。    (4) 高尾山駅から「1号路」(表参道)を登って行きました。クリックで拡大

(5) 階段の多い登山道です。108段の男坂です。    (6) 「苦抜け門」 「三密の道」です。

(7) 高尾山は祈りのお山です。    (8) 高尾山薬王院有喜寺です。クリックで拡大

(9) 約3.8Kmを約60分かけて登りました。
599.3mです。二等三角点ですが、バタバタしていて、石柱を見つけることは出来ませんでした
  (10) 山頂は広場になっており、多くの登山者・観光客・小学校の遠足児等で賑わっています。

(11) 帰路は4号路(吊り橋コース)を下りました。山道です。    (12) 吊り橋です。

高尾山の紅葉はまだ早く「紅葉まつり」が11月2日から月末まで開催予定のようですが、見ごろは中旬でしょう。
 山頂での展望はカスミがかかり良くありませんでした。
 世界一の登山者数(年間約260万人超)を誇る念願だった高尾山の山頂に立つことができました。
 今夜の宿泊は伊香保温泉です。
(13) 約1.5㎞を40分ほどで下り、山上駅から山麓駅までリフトに乗りました。約12分で到着です。

11月1日(金) 晴
 伊香保温泉を8時に出発し、榛名湖・吾妻渓谷を散策し碓氷第三橋梁(通称めがね橋)に向かいます。
 めがね橋 (11月1日)

(1) 碓氷峠路探訪の看板です。クリックで拡大    (2) めがね橋案内看板です。平成24年JR東日本・大人の休日クラブ群馬県編集ポスターに吉永小百合さんがモデルになり一躍人気スポットとなったそうです。クリックで拡大

(3) 九州には無い標識です。    (4)  めがね橋です。

(5) めがね橋の上です。    (6) 6号トンネルです。

(7) 5号トンネルです。    (8) 橋の上から、真下の旧国道18号を望みます。

軽井沢

(1) 旧軽井沢銀座通りです。(その①)   (2) その②

(3) その③    (4) その④

(5) 旧駅舎軽井沢    (6) 旧ロータリーTELEPHONE

(7) かわいいバス    (8) 今年初めての紅葉

草津温泉

(1) 草津温泉 その①    (2) その②

(3) その③    (4) 湯畑上流から撮りました。下方が湯樋。

(5) 湯滝 その①    (6) 湯滝 その②
バタバタの草津温泉散策で、宿泊地万座温泉に向かいました。

善光寺 (11月2日)

(1) 仲見世から山門方向です。   (2) 山門です。 寛延3年(1750年)に建立。様式:五間三戸二階二重門、屋根は入母屋造りの栩葺。

(3) 善光寺本堂 内陣を参拝しお戒壇めぐりを行いました。(本堂内は撮影禁止です) 現在の本堂は宝永4年(1707年)に再建された。間口約24m、奥行き約54m、高さ約29mで国内有数の木造建築。クリックで拡大   (4) 経蔵  宝暦9年(1759年)建立。宝形造りのお堂。仏教経典を網羅した「一切経」が収められている。

(5) 日本忠霊殿 戊辰戦争から第二次世界大戦に至るまでに亡くなられた240万余柱の英霊を祀る我が国唯一の仏式霊廟。   (6) 「回向柱」案内 クリックで拡大

(7) 回向柱   (8) 仏足跡 クリックで拡大

(9) 「輪廻塔」案内  クリックで拡大   (10) 輪廻塔

ツアーの名称が「秋の高尾山・軽井沢・めがね橋・吾妻渓谷と伊香保・万座湯ったり3日間」で見どころの多いツアーでした。その分時間にあまり余裕がなく、急ぎ足で散策・観光しました。紅葉も早く、軽井沢だけが見事でした。
 しかし、高尾山に登り、念願の善光寺にお参りでき、目的が達成できた旅行となりました。