元越山 (もとこえさん) 581.7m 米水津
令和2年2月8日(土) 晴
 北緯 32度54分15秒  東経 131度57分48秒
 東九州自動車道佐伯ICを降り、K36,R217R388を経て佐伯大橋を渡り、R388,K501を走り浦代トンネルを抜けると、米水津です。T時交差点を「元越山」の案内看板に従い右折します。その後も案内標識に従い進みます。ICより約20KMで色利登山口の駐車場着です。

(1) 地形図 クリックで拡大   (2) 色利登山口の大駐車場です。 GPS標高14m(以下標高はGPS)

(3) 駐車場奥から、目指す元越山が見えます。    (4) 駐車場中央の紅梅が見ごろ迎えています。

(5) 見事に咲いています。    (6) (2)項中央の建物です。窓からのぞくと、囲炉裏と畳敷の広い部屋がありました。

(7) (2)項右の黄色の建物です。左が山小屋。右が休憩所です。小屋の左隣にはトイレも設置されています。9時半頃出発です。    (8) 道路を少し戻り、案内標識に従い橋を渡ります。

(9) 9時40分頃 、登山口です。入口に登山届け入れ箱が設置されています。(駐車場にもありました)急坂にロープが張ってあります。左側に石祠があります。   (10) 登山口付近に、ミカン山によく取り付けられている、モノレールの残骸があります。

(11) 10時頃、第一展望台です。標高144m。歩行距離約460m。    (12)  第一展望台からの眺めです。少し霞んでいますが、良く見えます。クリックで拡大

(13) 第一展望台にある。おたね石です。 クリックで拡大 クリックで拡大   (14) 気持ちのいい尾根歩きが続きます。

(15) 要所には案内標識が設置されています。    (16) 10時15分頃、第二展望台です。ひょうこう236m。距離900m地点です。GPSでは981mです。

(17)  第二展望台からの眺めです。かすんできました。クリックで拡大    (18) 第三展望台です。標高309m。距離約1.33Km。

(19) 第三展望台からの眺めです。往路は霞んでいましたので、復路に撮りなおしました。クリックで拡大    (20) 第三展望台が午後目地点です。距離は1275mとあります。

(21) 10時35分頃、第四展望台です。写真はパス。    (22) 10時45分頃、快適な小径が500mほどつづきます。標高402m。距離約1.6Km。

(23) 11時頃、林道に出ます。標高477m。距離約2.13Km。    (24) 林道を5mほど行き、取り付き登って行きます。

(25) 11時02分頃、第五展望台です。標高487m。距離約2.17Km。    (26) 狼煙台跡があります。「2-1」とあります。

(27) 2分ほど登ると「2-2」があります。    (28) 11時14分頃、浦代登山口からの合流点です。

(29) 山頂はもう少しです。傍らでお地蔵さんが見守ってくれてます。    (30)  11時017分頃、山頂着です。距離約5.7Km。頂上は広々としています。

(31) 元越山頂上です。   ('32) 標識の裏側に取り付けられています。6℃ですが、風が強く体感気温は0℃近く?

(33) 一等三角点です。581.7mです。(GPS575m)    (34) 山頂からの眺望で、県境尾根方面です。 クリックで拡大

(35) 天気のいい日は、一望千里、地球が丸く見える。はずですが残念です。 クリックで拡大   (36)  木立ふるさとづくり元越会が2000年(平成12年)3月に建立されました。四方には山頂展望図、上面には国木田独歩の「欺かざる記」の抜粋が刻まれています。クリックで拡大

(37) 地理調査所(現在の国土地理院)の天測点。八角形・コンクリート製・高さ1.4m・幅60㎝   (38) 熊野神社の石祠

今回は山仲間3名と久しぶりに色利浦登山口から元越に登りました。地元の方々のご尽力で、道路の案内標識・駐車場・山小屋・休憩所・トイレまで完備されています。休憩所には「岳人」「山と渓谷」「のぼる」があり、自由に読むことができます。その上「ミカンをどうぞ」とたくさんありました。至れり尽くせりで 楽しい山歩きが出来ました。