平治岳(ひいじだけ) 1643.0m  久住町
令和2年6月5日(金) 晴
 大分市内を6時に出発し、6時50分に男池駐車場に到着しました。 今回は男池から登り、ソババッケ手前から東尾根をほぼ直登し平治岳山頂~ミヤマキリシマ観賞~大戸越から男池に戻るコースです。

(1) 地形図 クリックで拡大   (2) 男池第一駐車場は満車。第二駐車場は7割程度埋まっています。ほとんどが県外車です。7時22分頃出発です。

(3) 男池周辺の新緑です。    (4) 7時48分頃、かくし水です。

(5)  可憐に咲くフタリシズカ    (6) 8時12分頃、ソババッケ手前の案内標識から右折し尾根を登って行きます。男池から約1時間20分で来ました(休憩含む)

(7) 10時前、山頂着です。古い山名標識が横たわっています。東尾根登山道を    (8) その下端に三角点石柱が括り付けてあります。三等三角点です。1643.0mです。

(9) 本峰南斜面から山頂を望みます。全山ピンクのお花畑です。

(10) 本峰南斜面から大船山方面。まさに桃源郷です。

(11)

(12) 本峰南斜面から三俣山、硫黄山、中岳方面を望みます。花飾の山です。

(13) 本峰南斜面  山染まる。

(14) 南峰より本峰南側斜面。

(15) 南峰より本峰南側斜面。

(16)  南峰南斜面

(17)  白いミヤマキリシマ。(南峰から大戸越に下る途中)

(18)  大戸越から南峰斜面

恒例のお花見に山仲間5名と出かけました。昨年と同じ日に出かけましたが、登山客は昨年よりやや少なく感じました。しかしミヤマキリシマは一番の見ごろで私たちを出迎えてくれました。ここ数年で一番だと思いました。お花畑で昼食を取り、至福の時を過ごしました。