花牟礼山 (はなむれやま) 1170.5m 庄内町  令和2年11月5日(木) 晴
 大分市内より、R210R210で湯布院方面に向かいます。湯平温泉入口から左折し、K537に入り、湯平温泉方面に向かいます。 湯平温泉を通り抜け、約4.5Kmで左折し広域農道を長湯温泉方面に向かいます。観音トンネルを過ぎ庄内町に入ります。快適な2車線道路です。間もなく「御幸トンネル」です。通常は御幸トンネルの前後の空き地に駐車し、花牟礼山に向かいますが、今回は、牧野道を少し車で走りました。狭い道路で笹等がすれて、車にキズが付いたかもわかりません。

(1) 地形図 クリックで拡大   (1) 道路脇に駐車しました。通常の駐車位置からでは、約50分の節約となります。GPS標高731m。

(2) 標識に従い登って行きます。    (4) 10時40分頃、元気に出発です。

(5) 樹々の紅葉を楽しみながら牧野道を緩やかに登って行きます。    (6)

(7)    (8)

(9)    (10)

(11)    (12)

(13)    (14) 11時33分頃、牧野道終点直後の紅葉です。ここから鋭角的に左に曲がり、植林帯のコースに入って行きます。標高850m。

(15)  次第に斜度が増します。    (16) 12時20分頃、展望所着です。山頂は少し先です。

(17) 山頂に行く途中にあります。四等三角点です。1170.5mです。基準点は「かん山」です。    (18) 12時25分頃、山頂着です。早速「蜜」に気をつけて昼食です。 標高1163m。

(19) ウソ!!    (20) 石祠が埋まっています。

(21) 花牟礼山説明標識です。クリックで拡大   (22) (16)項まで戻り、撮影会です。くじゅう連山方面です。三角のかわいい山は万丈塔です。右側がながみずの一部です。クリックで拡大

(23) ながみずです。1310.1mです。縦走が可能です。   (24) 遥かかなたに祖母・傾始め県境尾根が見えます。 クリックで拡大

今日は山の会の仲間18名と今年度2回目の登山です。当初はオルレ高千穂コースを予定していましたが、諸般の事情で花牟礼山となりました。
 我々中高年に適した、ハイキングに近い登山でした。天候に恵まれ、360度すばらしい展望で満喫した山歩きとなりました。
 途中由布市役所で道路情報をお伺いすると「県道621号線は通行止め」とのことでしたので、湯平経由で向かいました。
 総合所要時間約3時間25分。積算歩行距離約5Kmでした。
(25) そして、由布岳も見守ってくれてます。すばらしい眺望を堪能した後、同じ道を下山しました。13時20分発です。