星生山(ほっしょうさん) 1762m 九重町  令和2年11月14日(土)~15日(日) 晴
 法華院山荘で、14日夜開催させる「初冠雪コンサート」に山仲間よりお誘いを受け、途中に星生山に登り、山荘に向かいました。今回は14日牧ノ戸峠から入り、15日に長者原に帰りました。

(1) 地形図 クリックで拡大    (2) 我々の車は、満車状態の駐車場に何とか駐車し、所用で本日帰る、山仲間の車で牧ノ戸峠まで移動しましたが満車。道路脇にも止めています。少し下った先の広場に駐車しました。

(3) 身支度をして、10時02分頃出発です。ここから舗装されたキビシイ坂道が続きます。    (4) キツイ登りは階段となっていますが、長くて一歩では登れません。

(5)  途中、紅葉終了の三俣山がきれいに見えます。   (6) 10時12分頃、展望台着です。ここで一休み。

(7) 展望台からも舗装道路は続きます。    (8) 沓掛山の手前です。舗装道路も終わりです。

(9) 標柱には「沓掛山 標高1503M」とあります。10時28分頃着です。   (10) 振り返れば、三俣山方面です。

(11) そして、大船山方面。   (12) 更には阿蘇山方面です。

(13) あれた山道を登って行きます。   (14) 至る所に注意喚起の標識が目立ちます。

(15)  11時27分頃、扇ケ鼻への分岐点です。   (16) 星生山方面です。

(17) 11時48分頃、星生山正面登山口への分岐点です。    (18) 険しい登りが続きます。

(19) 池塘が見えます。クリックで拡大    (20) 途中にある奇岩です。 クリックで拡大

(21) あと少しです。    (22) 12時10分頃、星生山頂上着です。1762mです。ここで昼食を取りました。

(23) 20℃です。暖かいです。    (24) 眺望は抜群です。その①です。 クリックで拡大

(25)  その②です。    (26) その③です。 クリックで拡大

(27)  その④です。クリックで拡大   (28)  その⑤です。

(29) 下山途中で見かけました。9素プリズム測量器具でしょうか。   (30) 13時27分頃、SNSで話題となっている、星生山の窓です。通り抜けることができますが、岩に段差があり、慎重を要します。登山ルートがいくつかあり、今回初めて、お目にかかりました。 クリックで拡大

(31) くじゅう別れ方面への登山ルートです。     (32)  星生山の窓、方面を振り返りました。

(33)  まだまだ険しい下りは続きます。   (34) 14時54分頃、避難小屋と久住山が見えてきました。クリックで拡大

(35) 13時57分頃、新装なった避難小屋です。しかし、今日現在使用禁止です。隣のトイレは可能です。    (36)  くじゅう別れの標識①です。

(37) ②です。    (38) ③です。

(39) 標柱に取り付けられた温度計は10℃を差しています。    (40) ここから又、険しい下りです。14時04分頃出発です。

(41) 14時42分頃、 北千里到着です。ここからしばらくルンルン?気分です。   (42) 14時53分頃、すがもり越への分岐点通過です。

(43) 15時10分頃、北千里終点です。ここから又ゴロゴロ岩の下りです。   (44) 15時30分頃、無事法華院温泉山荘着です。山の夕暮れは早いです。

(45) 山荘内にありました。    (46) 夕食後「初冠雪コンサート」 が始まりました。女性ばかりの弦楽四重奏コンサートでした。演奏者のSNSへの写真投稿は禁止されました。みなさん盛り上がって、ウチワ片手に聴き入っています。冠雪はありませんでした。

(47) 夜になると冷え込みます。廊下のストーブが威力を出します。    (48) 15日爽やかな朝です。8時53分頃長者原向けて出発です。

(49) 先の豪雨で甚大な被害を受けました。崩壊した川を復旧中です。    (50) 山荘の社長自ら、重機に乗り作業されるそうです。

(51) しばし、くじゅうともお別れです。    (52) 10時10分頃、長者原登山口方面に左折します。

(53) 9時50分頃、雨ケ池通過です。    (54) 10時35分頃、 なごり紅葉です。

今回は前述のコンサートへのお誘いを受け、3グループに別れ入山しました。合流後はお互いの近況報告に花が咲き「密」を意識しながら、楽しくお酒を飲み語らいました。
 あいにく「冠雪」にはお目にかかれませんでしたが、普段聞くこともない演奏会を体験しました。
 総合所要時間14日約5時間28分。15日約2時間17分。
 積算歩行距離14日約7.2Km。15日約5.6Km。
(55) 11時10分頃、長者原駐車場着です。満車状態です。