鶴見岳(つるみだけ) 1374.6m  別府市 令和3年1月20日 晴
 JR大分駅から各駅停車に乗車、別府駅で下車し、亀の井バスに乗車、鳥居駅で下車します。

(1) 地形図 クリックで拡大    (2) 鳥居(志高湖入口)バス停です。 8時02分着。標高約590m。

(3) 信号を渡り、しばらく県道を登ります。    (4)  火男火売(ほのおほのめ)神社鳥居です。8時17分出発です。標高約594m。

(5) 鳥居近くにある看板①です。    (6) ②です。クリックで拡大

(7) 8時23分頃、車道から右の未舗装道路に入ります。    (8) 8時33分頃、再び車道に出ます。右上が駐車場となっており、トイレもあります。

(9) 8時43分頃、駐車場を出てお宮への階段を登って行きます。    (10) 8時56分頃、御嶽権現社です。境内には一気登山の標識があります。

(11) 自然林の説明看板です。クリックで拡大    (12) 一気登山道には案内標識が随所にあります。上方に登山届箱が見えます。

(13)  9時頃、750m地点を出発して、杉林の中を登って行きます。   (14) 9時42分頃、西登山道との合流点です。

(15) 休憩です。    (16) 案内標識です。9時49分頃出発です。

(17) 10時18分頃、南平台への分岐点です。    (18) 突然のなごり雪です。

(19) 雪中行軍(?)です。歓声が上がっています。    (20) いつの間にか、残雪は無くなりました。

(11) 10時55分頃、西の窪です。西登山口(猪の瀬戸登山口)との合流点です。   (22) 鞍ケ戸方面には通行禁止です。①

(23) ②   (24) ③

(25) 快晴です。雲海の上に県境尾根です。クリックで拡大    (26) くじゅう連山です。クリックで拡大

(27) そして威風堂々の由布岳。 クリックで拡大 西の窪からの眺望が最高です。   (28) 山頂まではの馬の背には残雪があり、ここで全員アイゼンを付け11時30分頃出発です。

(29) 前を行く、Hさんです。凍結しています。アイゼンは正解でした。    (30) Kさんは何度もシャッターを押しています。

(31) 12時頃、鶴見岳頂上着です。   (32) 三等三角点は倒れかけています。1374.6mです。

(33) 頂上のジャンボ温度計は2℃を指しています。    (34) ロープウエイ山上駅です。寒い時は待合室をお借りして、昼食を取ろうと思っていましたが、無風で気持ちがいいので、展望楽しみながら、外で食べました。全然寒さは感じませんでした。

(35) 山上駅付近からの頂上です。   (36) 昼食後、ゆっくりし13時12分頃下山開始です。バス停に15時07分頃到着し、15時11分の別府行で帰路に着きました。

今回は山の会のメンバー11名と行きました。当初は樹氷・霧氷を期待していましたが、数日来の暖冬で完全に無くなっていました。残雪が一部にあり、しばしの雪中行軍(?)を楽しむことが出来ました。又、馬の背は残雪がありしかも凍結していました。アイゼンを付け、ザックザックと登りました。
 その上快晴。見渡す限り雲一つありません。かすんでいません。くっきりと、はっきりと県境尾根・くじゅう連山を展望出来たのは、本当に久しぶりのことです。日程設定をしていただいた、今回のリーダーの感謝です。
 総合所要時間約7時間。積算歩行距離約8.14Km の楽しい山歩きでした。