大分市森林セラピーロード
鎧ケ岳 (よろいだだけ) 847m  大分市
 平成3年1月30日(土) 晴
北緯  33度04分19秒  東経 131度28分39秒
 大分市宮崎の交差点からR210に入り竹田方面に向かいます(ホワイトロードです)約4.1Kmの「R442入口信号」を左折します。(ここを起点とします)ななせダムを左に見て進みます。約14.7Kmで左折しK26に入ります。約22.1Kmで四辻峠です。

(1) 地形図 クリックで拡大   (2) 四辻峠隣の茶屋(現在閉鎖)の広い駐車場に駐車しました。「アップダウンの連続したコースです。気をつけて行きましょう」リーダーの注意事項を「密」を避けて聴いています。10時05分頃出発です。標高約650m。

(3) 四辻峠のモニュメントには「発する風」と刻まれています。   (4) 青色の案内看板の奥が登山口です。

(5) いきなりキツイ登りです。左下のはつらつさんのオレンジ標識も健在です。右側の立入禁止標識には「解除中」の標識が貼ってありました。   (6) まだ身体が温もっていません。スローペースで登りました。

(7) 10時25分頃、最初のピーク、雨乞岳です。標高751m。展望は望めません。   (8) この時期は大丈夫でしょう。

(9) 写真ではよくわかりませんが、右側に新しいクサリが取り付けられいます。クサリ場は10ケ所以上ありました。   (10) 10時44分頃、「→四辻峠0.9K」「←鎧ケ岳0.9K」とあり中間点です。右方向には「長者原」とありますが、くじゅうの長者原ではありません。北方向にある、625.0mの四等三角点の点名が、長者原、となっています。

(11) 登山道の中間にあっても、戸惑います。充分注意しながら鎧ケ岳に向かいました。登山口にはありません。   (12) アップダウンばかりではありません。気持ちのいい尾根歩きです。しかし長くは続きません。

(13) 新しいクサリに取り付けられています。しかも数か所ありました。何のためのクサリ?   (14) 10時58分頃、烏帽子岳着です。標識には、815mとありますが、地形図では821mとなっています。

(15) 烏帽子岳からの眺望です。 クリックで拡大   (16) 前項左下の標識です。クリックで拡大

(17) 11時10分頃、浄水寺への分岐点です。「←鎧ケ岳0.7Km」「→四辻峠1.1Km]とあります、    (18)  足場の悪いかなりキツイ登りです。その後又下ります。

(19) 11時26分頃、最後の登りです。    (20) 11時33分頃、鎧ケ岳着です。距離は短いですが、緊張しました。

(21) 山頂標識です。かすかにくじゅう連山が見えますが、わたしのカメラではダメでした。    (22) 「847m」 表示の斜め右上には「大分市で一番高いよ」と書かれています。展望はありませんが、山頂で昼食を取りました。

(23) 昼食後、12時13分頃下山開始です。急な下りが続きます。    (24) 12時25分頃、平成パークラインと合流します。左に曲がりパークラインを下ります。

(25) パークラインからの登山口標識です。   (26) 四辻峠まで、パークラインを下ります。車道ですが、車には全然会いませんでした。12時55分頃、四辻峠着です。全員下山を確認し解散しました。

今回の登山は、山の会16名と行きました。アップダウン連続の登山道ですが、お互い注意いあいながら歩きました。展望はほとんど得られなかったですが、気持ちのいい森林浴でした。
 総合所要時間約2時間50分。積算歩行距離約4Kmでした。