自主トレ 霊山 21
   霊山 平野周回コース    596.1m 大分市
令和3年3月17日 (水曜日) 曇後晴
 R10の大分市宮崎信号をR210方面(竹田方面)に進みます。)わさだタウンを過ぎ間もなく「国道442号」信号(ここを起点とします) を左折しR442に入ります。約1.4Km後の「平野入口」信号を左折します。民家の中を通り約1.6Kmで平野橋です。手前の広場に駐車しました。

(1) 地形図 クリックで拡大    (2) 8時40分頃、平野橋を出発です。

(3) 山桜が満開です。クリックで拡大    (4) 8時45分頃、平野公民館の前を左折します。九電標識と山案内標識があります。

(5) 直ぐに見慣れた古びた小屋の左側を通り、山道に入ります。    (6) 九電鉄塔の巡視路用に設置されている、プラスチック製階段ですが、ほとんどの場所で土砂・落葉等に埋まっています。

(7) 9時07分頃、九電大分西大分線37号鉄塔です。    (8) 9時12分頃、九電大分幹線37号鉄塔です。ここで一休みしました、

(9) 山桜がきれいです。クリックで拡大    (10) 9時37分頃、尾根道を気持ちよく登ります。

(11) 10時37分頃、全員第二展望所到着です。    (12)  10時39分頃、三角点着です。

(13) 三等三角点です。596.1mです。基準点名は木上です。   (14) 10時42分頃、第一展望台です。

(15) 展望台標識の柱に取り付けられています。13℃です。   (16) 10時52分頃、最高峰610m地点です。

(17) 障子岳です。 記念撮影後第二展望所まで戻りました。   (18) 11時25分頃、第二展望所です。なぜか展望所での写真はこれ一枚です。少し早いですが昼食を取りました。16℃です。景色は黄沙(?)の影響でで望めませんでした。11時42分頃周発です。

(19) 帰路は内稙田コースを途中まで下り、分岐点から右の山道に入り、12時45分頃、九電大分幹線38号鉄塔まで来ました。    (20) 黄砂(?)も少し取れ、市街地がかなり見えます。

(21) 山桜がきれいです。 クリックで拡大   (22) 平野集落まで戻り、手入れされた民家の庭に咲いていました。

今回は山仲間5名で平野コースを周回しました。ちょうど山桜が満開で、山を彩っていました。残念ながら登山道付近には無く、近くで観賞することは出来ませんでした。
 山仲間4名ともこのコースは初めてで、わたしはひたすらナビに徹し、撮影・記録にもかなりの手抜きがあります。
 総合所要時間約4時間50分。積算歩行距離約4.9Kmのユックリした山歩きとなりました。
(23) 山桜とはまた違って、華やかです。13時30分頃駐車場着です。