自主トレ 霊山-23
内稙田登山口~塚野鉱泉経由~平野コース周回            大分市596.1m
令和3年5月23日(日曜日)晴
 R10宮崎(大分市)信号をR210竹田・湯布院方面に向かいます。(ここを起点とします)約4.2Kmで「国道442号入口」 の交差点を左折し、R442に入ります。約6.2Kmの「内稙田入口」信号を左折し、集落に向かいます。約7Kmで、内稙田登山口の駐車場です。

(1) 地形図 クリックで拡大   (2) 駐車場(GPS標高52m)から階段を上がり登山道に出ます。

(3) 舗装道路を登り、約11分後右に曲がると山道となります。歩行距離約248m。GPS標高119m。    (4) 約20分で、万灯籠場です。今回は塚野鉱泉方面に向かいます。距離約509m。GPS標高195m。

(5) ここは、200m地点でもあり、内稙田コースは直進します。    (6) 約22分で、右に曲がり、塚野鉱泉方面に向かいます。直進は、おしどり渓谷方面です。

(7)  「塚野鉱泉→」に従い下って行きます。かなりきつい急坂です。    (8) 約35分後、鉄塔の付近から左前方に、一心寺の不動明王像の一部が見えます。(印) 距離925m。GPS標高121m。

(9) 約40分後、塚野鉱泉から一心寺への道と合流します。(「塚野登山口」の標識があります)先ず左に曲がり一心寺へ向かいます。    (10) 一心寺境内の八重桜も葉桜となっています。

(11) 約50分後、一心寺です。距離1.52Km。GPS標高79m。    (12) 前項の橋の上に展示されています。① クリックで拡大

(13) ②です。クリックで拡大    (14) 一心寺参拝後、来た道を引き返し、合流点を通過し、塚野鉱泉に向かいます。約60分後着です。

(15) 塚野霊泉の内部です。   (16) 隣に、浴場もあります。入浴料は200円。とありました。9時半頃ですが、入浴されている方がおられました。

(17) 約64分後、(9)項の「塚野登山口」まで引き返し、内稙田コース方面に登って行きます。距離約2047Km。GPS標高60m。   (18) 急坂を登り約85分後(6)項の合流点に着きます。右に曲がり「おしどり渓谷」方面に10mほど行きます。距離約2.93Km。GPS標高203m。

(19) 「←万灯籠」標識 と目印テープのある所に取り付き、急坂の尾根を登って行きます。   (20) きついです。尾根を登って行きます。落葉で滑ります。

(21) 約105分後、内稙田コースにに合流します。これからは、はっきりした登山道です。距離約3.22Km。GPS標高315m。    (22) 約117分後、412mピークです。距離約3.35Km。GPS標高402m。

(23) 412mピークからの障子岳です。ダンダンと木々が茂り、見えづらくなってきました。    (24) 約141分後「頂上まで900m」の標識です。GPS標高527m。

(25) 約150分後、「第二展望所」と「山頂」 との分岐点です。先ず、山頂に向かいます。   (26) 約151分後、三角点です。GPS標高591m。

(27) 三等三角点です。基準点名は木上です。    (28)  約153分後、第一展望所です。

(29) 市街地、高崎山方面が良く見えます。    (30) 気温は24℃です。

(31) 約157分後、霊山最高峰610m地点です。 以前来た時は、記帳箱と温度計が設置されていましたが、現在は無くなっていました。GPS標高597m。   (32) ちょうどお昼になりましたので、ここで障子岳を眺めながら、昼食を取りました。別のベンチでも3名が食事を取っています。又、数組の登山者が霊山寺方面から登って来て、展望所方面に向かっていました。

(33) 昼食後、第二展望所まで戻ってきました。多くの登山者が展望を楽しんでいます。GPS標高585m。    (34) 第二展望所からの眺望です。残念ながら1本の松の木が枯れています。クリックで拡大

(35) ヤマツツジでしょうか。少し見ごろを過ぎているようです。    (36) 23℃です。快適です。

(37) 第二展望所で眺望を楽しんだ後、内稙田コースを下り、約10分後、平野コース分岐点です。二重青色テープが目印です。 GPS標高510m。   (38) 約17分後、イノシシのヌタバがあります。 出発点からの距離約5.41Km。GPS標高467m。

(39) 約46分後、九電大分幹線38号鉄塔から見る山々です。距離約6.22Km。GPS標高221m クリックで拡大   (40) 約67分後、用水路まで戻ってきました「あぶない」の標識は、以前は登山道の方にありましたが、用水路に行く方に、変更されています。

梅雨の晴れ間を利用して、内稙田~山頂~平野へと周回しました。特に今回は万灯籠場から一心寺、塚野鉱泉を経由してのコースとしました。
 日曜日、晴のせいか途中10組以上の登山客にお会いしました。又610mピーク、第二展望所でも、グループ,お一人さんが休憩していました。 総合所要時間約6時間。積算歩行距離8kmの山歩きでした。
(41) 約68分後、鋪装道路(村道?)に合流し、左折し内稙田集落方面に引き返します。約85分後、駐車場着です。