本宮山(ほんぐうさん) 607.6m 大分市 令和3年9月19日(日曜日) 晴れ
  大分市宮崎の信号からR210に入り竹田方面に向かいます(ここを起点とします)約1.9Km後のななせ大橋東の信号を左折しK11に入ります(信号右に「西海岸」と書かれた大きな看板があります。約1.3Kmで右折します。正面に霊山寺の案内看板が見えます。直ぐに左に田尻西小学校があります。やや狭い道を登って行きます。約3.2Kmで霊山寺駐車場です。ここに駐車させていただきました。
(1) 地形図① クリックで拡大    (2) 地形図② クリックで拡大

(3) 霊山寺山門です。前の駐車場に駐車させていただきました。安全誓願をして出発です。GPS標高335m(以下標高はGPS指示値) (4) 駐車場隅にある、看板です。①
   クリックで拡大

(5) 看板②です。クリックで拡大 (6) 林道入口にある標識です。

(7) 入口標識②です。ここから約5Kmの舗装道路を歩きます。 (8) 約27分で右側に、南登山口が見ます。標高455m。歩行距離約1.67Km。

(9) 左側には今から登る、本宮山がデンと構えています。クリックで拡大 (10) 緩やかな登り、下りを繰り返しながら、自然林に囲まれた林道を行きます。

(11) 約57分で、林道終点です。左の細い道に入って行きます。標高369m。距離約3.52Km。 (12) 約55分で、K41を横断し、「本宮山」と「中判田・10号線」の案内標識に従い、細い道に入って行きます。ここから登り道がほとんどです。

(13) 約67分で、再び左に曲がります。 (14) 曲がり角にある看板と標識です。標高452m。距離約4.2km

(15)  登り口の左にありますが、帰路寄ります。 (16) 約91分で、左に登ると山頂ですが、先ず直進し本宮に向かいます。標高571m。距離約4.99Km。

(17) 三差路で「平原口」方面に向かいます。 (18) 九合目標識もあります。

(19) 鳥居方向に下ります。 (20) 竹内社です。参拝後九合目まで戻り、安田口方面に下ります。

(21) 御社の方向に行きます。 (22) 「本宮神社の森」説明看板です。クリックで拡大

(23) 一の鳥居です。 (24) 一の鳥居の右奥に見えている「奥宮略記」の看板です。クリックで拡大

(25) 二の鳥居です。 (26) 正面に本宮が見えます。

(27) 約101分で、奥宮です。標高539m。距離約5.59Km。 (28) 奥宮参拝後、(21)項まで戻り、磐座に向かいます。やっとカメラに納まりました。

(29) 再び九合目まで戻り、110分頃、本宮山頂標識に従い右の山道に取り付ぎます。ここから本格的は山道です。標高564m。距離約5.95Km。 (30) 山道は5分ほどで終わり、115分後本宮山頂上です。

(31) (30)項裏側に取り付けられている、はつらつさんの山名標識です。 (32) 三等三角点です。607.6mです。標高596mです。

(33) 山頂にある遠望台です。 (34) 展望台からの眺望です。クリックで拡大 展望を楽しみながら、昼食を取りました。約40分休憩。

(35) 頂上から少し下った所から、霊山方面のすばらしい眺めが楽しめます。(頂上からは見えません)クリックで拡大 (36) 山頂から約24分後、(15)項まで戻り、庚申塔に寄りました。クリックで拡大

霊山      (りょうぜん) 大分市 610m
 610m地点  東経33度09分27秒  東経 131度34分32秒

(37) 山頂から約64分で、南登山口です。登山口にに入り、霊山を目指します。 (38)  登山道ははっきりしています。

(39) 南登山口から約7分で、馬頭観音菩薩が祀られています。 (40) 観音さんはこの地点です。

(41) 約19分で、正面登山道と合流します。九合目です。直進して山頂を目指します。 (42) 約86分で山頂です。障子岳を眺め、小休止(コーヒータイム)です。標高610m。歩行距離約10Km。南登山口からは750m。

(43) 山頂から約3分で(41)項に戻り、正面登山道を下ります。 (44) 約24分後、飛来山への分岐点です。標高470m。距離1.4Km。

(45) 約26分後、飛来山です。展望は望めません。距離約1.4Km。 (46) 飛来山標高です。GPS標高479m。

(47) 約28分後、正面登山道に戻り、下ります。標高466m。距離約1.5Km。 (48) 約38分後、正面登山口です。標高378m。距離約1.9Km。ここからは舗装道路に変わります。

(49) どなたとも出会いませんでした。(笑) (50) 約49分で、霊山到着です。距離約2.2Km。

自主トレ霊山プラスとして、本宮山まで足を延ばしました。本宮山までは大部分が舗装道路ですが、周囲は自然林に覆われ、絶好の森林浴です。自主トレは南登山口から登り、正面登山口に下りました。途中飛来山にもより、気落ちのいい山歩きとなりました。